ベンチャーにどっぷり浸かった2018年を振り返ってみた
2年前、まじやばいブログなるものを書き、工場からITベンチャーに飛び込びました。
当時10人ほどだった社員は、この2年で7倍近くに増え、めまぐるしいスピードで日々が過ぎて行きました。息継ぎする暇もなくついていくのがやっとだった、、というのが正直なところです。
ただ、
2年間必死に食らいついて、もがき続けていく中でようやく入口が見えてきました。
2018年を、この2年をちゃんと振り返って、2019年頑張り抜くための準備をしようと思いnoteを書くことにしました。
ちなみにサムネイルは今年1年で作ったクラシルのレシピです😎
ぜひ使ってみてね!
この3ヶ月でスイッチが入った。
自分でも他人でもわかるくらい、人は変われます。
何の経験もなかった私にとって、「自分が1番やった!」ということだけが心の支えでした。
ただ、続々と「すごい人」たちが入ってきて、秒で追い越されて、同時期に入社した人もどんどん成果をあげていって、、、
どれだけやっても、勝てない。
正直この1年は悔しい思いしかなかった。
でも、その人たちと同じ場所で戦う必要はなかったんです。
その人たちは仲間だから、信じて任せて、自分は自分が1番力を発揮できるところで突き抜ける。
人のことを良い意味で気にしなくなったことで、できるようになることの範囲もスピードも格段に上がりました。
私は人より気づきが多い方だと思っているのですが、全部自分でやらないことも大事だと学びました。
気づきは自分の武器、でもその先はこの人にお願いしてみよう!みたいに、切り分けて考えられるとやれる幅が広がっていきました。
すごい人になりたい。
私はすごい人になりたいです。
ざっくりしてるけど、そう思っています。
人生1度きりだし、人と同じことしてたってつまんないじゃないですか。
勝ちにこだわり続けたい。
だから、私は今の環境に賭けています。
賭けられる人がいること、環境があることってめちゃくちゃラッキーじゃないですか?
この人たちとならゲームチェンジを起こせるって信じてる。
だから、私はもっともっとすごい人になりたいんです。
やりたいことはたくさんあります。今までは全部やってきました。
全部やる中での優先順位はあるけど、やらないっていう選択肢はないんです。
もっとスピード上げるためには、自分だけでやるんじゃなくって、人に頼ることも覚えた方がよいなと、この数ヶ月強く感じています。
人生を賭けた仲間と頑張っていきたい。
2018年どうだったか。
素直になって、人を信じてみた。
そうすると本当に、自分がやること言うこと、周りで起きることが変わっていきます。おもしろいくらいに。
今すごく良いサイクルが回っています。調子がいい時は、乗り続けようと思います。
具体的やってよかったことはこの3つです。
・やりたいことはやりたいと伝えておく→任せてもらえるチャンスがめぐってくる!
・会いたい人には会いたいと伝える→会える!
・会社以外のコミュニティを作る→違う視点から物事を捉えることができる→新たな発見がある!
===
最後に2年前の自分と答え合わせをしてから、2019年を迎えたいと思います。
・ITベンチャーで働く!→働いている!よかった。
・効率化、仕組みをよりよく変えていくことを軸にする。→2019年の課題。
・なんでもまずやってみる。挑戦する。→これからも挑戦し続ける。
・小さなコミュニティの中でしか使えない知識やルールにしばられない。→同じところにいると、慣れが出てくるから気をつける。
・今ある当たり前のレベルをもっと上げていく。→世の中にはすごい人がたくさんいるので、先人の知恵をたくさん吸収する。
・視座を高くもつ。→ どのレベルで考えているのか、常に意識しておく。
===
来年もよろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?