見出し画像

久米南町ってどんなところ?

町長の言葉

久米南町は、岡山県のほぼ中央に位置し、川柳の町として、また、法然上人(ほうねんしょうにん)ゆかりの誕生寺でも有名で、北庄と上籾の棚田は「日本棚田百選」に選ばれるなど、自然と文化に恵まれた町です。そのほかにも稲作を中心とする農業が盛んで、ブドウやキュウリ、ユズの産地であり、おいしい農産物などの魅力もいっぱいです。それらを活用し、久米南町に生まれ・育ち・住んでよかったと、誇りを持てるまちづくりを進めていきます。

久米南町長 片山 篤のあいさつ「久米南町ウェブサイト〜ようこそ町長室へ〜」より

標語「いいひと いっぱい 久米南町」
これだけいっぱいあるのに、最後は人。

議員定数(席の数)は8つ

人口は約4500人。562人に1人。
562人の話ならなんとか聞けるかも!!?って思える数字ですね。
ちなみに農業従事者は約3500人

前回の選挙(2018年)

南 直樹  47歳  無所属 現職  501票  会社役員  当
小坂 守  71歳  無所属  新人  400票    農業    当
政広 幹夫 67歳  共産  現職  388票    農業    当
光元 一郎 60歳  無所属 現職  360票    農業    当
杉本 泰治 67歳  無所属 現職  338票    会社役員  当
河原 重義 61歳  無職族 現職  265票  会社役員  当
磯山 守  80歳  無所属 現職  239票    無職    当
近松 才二 65歳  共産  新人  216票  党支部役員 当
中力 早苗 61歳  無所属 新人  211票   会社役員  
葛原 定行 89歳  無所属 現職  184票  無職
(年齢は当時のもの)
今回の候補者は太字にしています。

1 さすが農業就業者数の割合が高いだけあって、職業欄が農業が並びます。
会社役員は何してる会社なんでしょうね?
農業?農機具販売?知りたくなります。
2 磯山さんと近松さんは出馬しません。
3 中力さんは5票差だったんですね。ちなみに早苗さんは男性です。
4 当時新人の小坂さん400票。無所属ですが誰かの後任だったのかな。

前々回の選挙(2014年)

南 直樹   43歳 無所属 新人   658票 会社役員 当 
河原 まり子 61歳 共産  現職   439票  無職         当
政広 幹夫  63歳 共産  現職  353票   農業         当
杉本 泰治  63歳 無所属 現職  342票  会社役員  当
河原 重義  57歳 無所属 現職   315票  会社役員  当
片山 篤   55歳 無所属 現職   313票  農業    当
葛原 定行  85歳 無所属  新人   281票  無職    当
磯山 守      76歳 無所属  現職   257票 農業     当
光元 一郎  56歳 無所属  現職   250票 農業   
中力 早苗  57歳 無所属   新人   111票 会社役員
(年齢は当時のもの)
遡ってみると見えてくる??
2016年に補欠選挙がありました。
その時に光元一郎さんが当選。(中力早苗さんと戦った)

今回の選挙(2022年)

現職1人目 河原しげよし (65歳)

3回当選の現職。
総合広告代理店「株式会社朝広」の代表取締役社長??
弓削(ゆげ)川柳社の事務局長??

カワハラではなく、カワラ。
笑顔系ポスター。
キーワードは、笑顔、対話、実行。

名刺もほぼ一緒。
4文記載がある。子ども、高齢者、障がい者

現職2人目 南なおき (51歳)

2回当選の現職。
有限会社南農機商会の代表取締役社長

現職の最年少。
こちらも笑顔系ポスター。
キーワードは、誇り

高齢者にやさしい 子育てしやすい

現職3人目 杉本たいじ (71歳)

6回当選の現職。議長経験者
会社役員と記載があるが、見つけられず。

若そうに見えるが議長経験者。
キーワードは、活力

フォーマットが南さんと同じなところが気になる・・・・。

現職4人目 小坂守 (75歳)

1回当選の現職。前回、無所属で2位当選。
職業は自治会長。

コサカではなく、オサカさん。
キーワードは、一緒に創ろう

現職5人目 光元一郎 (64歳)

当選5回の現職。
職業は農業。

2014年は7票差で落選。2016年の補欠選で当選。
キーワードは、・・・。

現職6人目 政広 幹夫 (71歳)

6回当選の現職。日本共産党。
職業は農業。

名前、フルネイムで伝えない系ポスター。(初めてかも)
キーワードは、・・・。

新人1人目 近藤けんじ (64歳)

元小学校の教諭。
「儲かる農業」について実践探求中だそうです。
特技の皿回しもとても気になる。

ブログ発見しました。

https://ameblo.jp/kk-seisaku/entry-12726755079.html

移住定住促進事業を強力に行うなど3つ書いていました。
vol.1となってますが、2月14日から更新されていません。
vol.2も気になります。
キーワードは、住みよいまちづくり 

推薦している人の名前が載っている・・・。これも初めてみたかも。

新人2人目 中力早苗 (65歳)

早力工務店代表取締役社長。

前回(2018年)5票差で落選。
2016年の補欠選挙では、光元一郎元町議に負ける。
2014年、おそらく初挑戦。

キーワードは活力

新人3人目 立石ゆういち (41歳)

職業は農業。
キーワードは、新風
ホームページないのかな・・・。

特に何も言っていない。

チラシが入手できたので、見てみましょう。
「教育」「福祉」「農林業」

SDGsが初めて出てきた!!

まとめ

全体的に高齢化していることは否めない。
新人に41歳が現れた。
これまでの選挙でも、新人が当選することもあったようだ。
高齢者率が高い割に、若い人にもチャンスをという気持ちがあるのか
改めて知りたい。

ほとんどの人がホームページなどをやっていない。
若い世代の有権者には興味がないのか。

農業従事者が多いので、農林業を扱えない人は厳しいのが現実??

日本共産党の議員が2名いたが、候補者には1名しかない。
この票は1人に集中するのか、それとも誰かに分散することがあるのか?

新人だが4度目の挑戦の中力さんに注目。
前回5票差だったこともあり、今度こそは?

近藤けんじ、立石ゆういちさんの新人2人は現職にどこまで対抗できるのか

ポスターで政策を訴えるのは難しい。
しかしながら、
文字を何も書かない、名前がフルネイムではないは、余裕だから?

女性がいない。

移住で人を増やしてなんとかしよう!と多くの人が言っている。
本当にそうなのか?

行政の悪い慣習(無駄遣い)などを言っている人がほとんどいない。
クリーンな町なのかもしれません。

さぁ、どんな選挙に、どんな久米南町になるのか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?