不確定日記(2019年6月24日)

今日は梅雨らしい天気です。とラジオで聴いたが、出かけてみると雨はギリギリ止んでいて、開く気満々で留め具を外していたビニール傘を歩きながら巻いて閉じた。
このところどうも胃の調子が悪いのは、梅雨のせいか、連載が終わって次の準備をする仕事の先が見えない落ち着かなさのせいか。今日は単発のイラストのラフを描く。こういう時にすぐ終わる仕事もあるのは気持ちが良くてありがたい。
描き終わって外に出ると、遠くにまだ雨雲が溜まっている空は不透明なブルーグレーの割に明るく、どうも夏みたいだった。
いつも寄る八百屋でトウモロコシと、「今一番美味しい野菜だよ」と言われた甘長とうがらし、クレソン、桃を買う。
駅のホームでは通過した特急の風圧で手元からいい匂いが上がってくる。奮発して桃を買ったのはよかった。

そんな奇特な