見出し画像

不確定日記(強い食べもの)

 なにかガサガサザクザクしたものが食べたくて、コンビニでグラノーラを買ってみたが、口当たりが軽く、噛み甲斐のあるものへの欲求は満たされなかった。自分で作ったほうがいいのかもしれない。他に、ドライトマトを作りたいしシーツの洗濯をしたいとも思ったがどれもやらず。イラストの仕事を2つする。

 5月の文学フリマ東京38のスペース申し込みが遅くて抽選枠だったのだが、スペースが取れた連絡があったので、とりあえず本文組みを思い出すために文字組みについての本を買った。私は形から入るところがある。

 夜、味の素を入れるタイプのチャーハンが食べたくなり作った。美味しかったが、外食のようなのが食べたかったのでもっと味を強くしても良かった。どうも今日は強い食べ物を欲している。そういうのはすぐにはどうしようもない気がかりがある場合多いが、あまり思いあたらない。強いていえば、最近ひとに対してうっかり強めだったりぶしつけな事を言いがちな気はしていて、しかしそれも何かの結果、という感じがする。加齢だろうか。チャーハンに入れたマルマンストアの「古来の製法」というシリーズの切り落としハムは大きくて好きだが、古来というのがいつのことなのかずっと気になっている。

 風呂にkindle端末を持って入り、今は「はてしない物語」を読み返している。驚くほど内容を憶えていないのだが、スフィンクスのところだけ実際に体験したことのように憶えている。見上げるスフィンクスとコンパクトな浴槽。

そんな奇特な