見出し画像

不確定日記(年末とブランク)

暖冬だ、といわれているが、その言葉を信用しきれず、ロングコートの下にインナーダウンを着た。袖口がきつい。

新宿は混んでいた。道路上にとどまっている人が多く、いつもより映像の再生スピードが遅いような感じ。
年末の東京が混むものなのか空くものなのか、毎年出かけるまで思い出せないし、毎年違うのかもしれない。

友達夫婦の赤ちゃんを眩しく見つつ焼肉を食べた。友人たちと子供の話をするときに、私は出産経験がないのでつい自分が子供だった時の話をしてしまうが、今の子供と私では40年のブランクがある。
小学生の頃、同級生たちとは頻繁に自分の生まれた時の体重を細かく言い合った覚えがあるが、大人になると言い合わない。

それぞれの事情で帰る時間はバラバラになって、よいお年を、と何度も言う。明後日はもう来年だから、またぐ年はもう薄皮一枚だ。まずは明日が良い日でありますように。よいお年を。


そんな奇特な