見出し画像

不確定日記(ある日とない日)

 割と出かけている。人にも会って、食事をしたり酒を飲んだりしている。しかし気分よくたくさん話して酔っ払って帰ると満足して眠るので、日記を書く気になるのは、なんにもない日だ。

 湿気で肌の表面がベタベタするのが好きじゃないので、この次期以降はなるべくサラッとした薄い生地の服しか着たくないし、裸足でいたい。スプレー式の日焼け止めは足の甲に便利だな、と思っていたら、使ったあたりの床を踏むと滑るようになった。拭かないと、とは思うものの、スリッパの底でスーッと滑るのが少し楽しくもなっていた。


 何日か掃除していなかったが、ようやく掃除機をかけ、ウェットシートで念入りに拭いた。湿気で部屋中の床が埃っぽく、シートを数枚消費した。

 シーツとバスタオルもまとめて洗って干したが、午後は雨だった。雨だなー、と思いながらしばらくシーツを湿らせていた。
 今週は初めからずっと、なんなら先週から、麻辣湯が食べたかったのだが、タイミングが合わなかったのと、いつも店が混んでいるのを外から見ていて食べに行くのが面倒になり、家にあるもので作流ことにした。いくつかレシピを検索し、なんとなく覚えてあとはノリで行く。

 花椒と鷹の爪、ニンニク生姜のみじん切り、豆板醤(がなかったので具入りラー油)、オイスターソース、鶏出汁の顆粒、紹興酒、五香粉、きのうなんとなく戻しておいた干し椎茸のもどし汁、水、塩、に
マルタイの棒ラーメンをバサっと入れ、
具は豚コマ、干し椎茸、ちくわ、刻みあげ、春菊、ブロッコリー
仕上げに唐辛子粉を追加

 ちゃんと辛く、濃く、再現度はそこそこ高かった。

 私は辛いものを食べるとくしゃみと鼻水が出るので、麻辣湯は一人で家で食べるのが正解かもしれない。

 まだ少し咳き込んでいるくらいの頃、友人から作業通話の誘い。「すごい雨だね」
と言われたが、私の住む辺りはあまり降っていなかった。「画面の上から下まで直線みたいな雨だよ!」と言うので、お互い雨雲の見られるアプリを立ち上げ、自分と相手の在所を確かめる。強い雨は赤。グラデーションで、弱いと水色。しばらく別の話をしていると、今度は私の窓外の雨音が強くなり、アプリでは私の家の辺りが真っ赤になる。窓のそばに電話を持って行き、窓を開けて、音をあちらに聴かせ「確かに線だ」と納得した。

そんな奇特な