見出し画像

不確定日記(不確かさ)

 寒い。布団の中で友人たちと、今日は動物園に行くのに向かないという旨のメッセージをやりとりする。マヌルネコが見たいのだが、今週はずっと雨の予報。雨の向こうのマヌルネコを想像する。寒いところの動物だから、今日は私よりは機嫌がいいだろうか。

 鎮静効果を謳っている化粧品を使ったらちゃんと鎮静されて、それでも少し信じきれていないところがある。肌が荒れているときは緑色のパッケージのものを買いがちで、美大で習った視覚効果のことや、デザイナー時代の会議、いろいろな調査と研究の成果を思う。

 映画やドラマを見たり欲しいものを探すときに、口コミや人の評価をどうしても探す。本編や商品ページと同じかむしろ多いコメントも娯楽だ。(余談だがエゴサもめちゃくちゃする)読んで読み切ってから、自分の立場を決めるが、余計わからなくなることもしばしばで、さらに悪いことに、私は実感のこともあまり信じていない。信じなくても肌は荒れ、なんとなく治ったりひどくなったりする。

 部屋が暗いのでチューリップが欲しくなるが、だいたいすぐ花弁が開いてグッタリしがちなので買う勇気が出ない。あとたぶん外が晴れるとそんなに欲しくなくなる。

 人間ドックの申し込みをしようと例年と同じ施設のサイトを開いたが、ログインパスワードがわからない。またパスワード。

 夕食は牛肩肉と縮みゆきなとネギの青いところ炒め、焼き椎茸梅和え、ブロッコリーの茎と豆腐の味噌汁、はりはり漬け、ごはん。牛肉をちゃんと柔らかく仕上げられたのでおいしかった。

そんな奇特な