見出し画像

ホームベーカリーのある生活

パンを作るのが好きだ。

でもものぐさなので、捏ねるのは面倒臭い。
うちのホームベーカリーはもう7年は使っているけど、まだまだ現役で、毎日のようにせっせと焼きたての食パンを錬成している。

スーパーの食パンはもう何年も買っていない。
ネットで「春よ恋」という北海道産の強力粉をまとめ買いし、あとは赤いパッケージが目印のサフのインスタントドライイーストさえあればいい。

「春よ恋」はもちもちとしっとりした食感が特徴の強力粉だ。

あとは米を炊くような要領で、どこの家庭にもある材料を合わせれば簡単にパンは焼ける。

以前は、朝に焼きたてのパンが食べられるように、寝る前にホームベーカリーをセットしていた。しかし、息子が誕生し夜中に何度も起こされて再入眠するのに、機械の捏ねる音はあまりにもうるさい。
だから最近はもっぱら昼間に焼いて、冷めてから野菜室に保存し、数日で食べ切るようにしている。もちろん切り分けて冷凍してもいい。

【我が家の食パンレシピ】
材料
・強力粉 280g
・塩 4g
・砂糖 15g
・バターorマーガリン 15g
・牛乳 230ml
・イースト菌 4g

イースト菌はホームベーカリーのイースト菌ポケットに入れ、あとは全ての材料を釜に入れて食パンコースで焼くだけ。

もう何年もこの分量で作っているので、すっかり暗記してしまっている。

ホームベーカリーの窯で焼く食パンは、上部が膨らむため山型で縦に大きくなる。だから、横に切ると切りやすい。

そうやって切ったパンをホットサンドにするのが好きだ。以前は家電のホットサンドメーカーを使っていたけど、直火を使用するタイプの方が綺麗に焼けるし、手入れも楽で使いやすい。

我が家の定番はハムチーズで、朝食にぴったりだ。
時間がある時は照り焼きチキンや卵を入れたり、アレンジは無限大。

ハムチーズのホットサンド

ホットサンドはデザートにも使える。チョコバナナが作りやすいけど、寒い季節にはブルーベリースモアが美味しい。
スモアとは焼いたマシュマロをチョコレートと一緒にビスケットなどで挟んだお菓子のことで、ホットサンドでも応用できる。

冷凍のブルーベリーやベリーミックスはスーパーやドラッグストアで簡単に手に入る。流水で解凍して、マシュマロとチョコと一緒にサンドして焼くと簡単に立派なデザートが完成する。

ブルーベリースモアサンド

ホームベーカリーはもううちにはなくてはならない存在だ。今使っているのがパナソニックなので、もし壊れてもまたパナソニック製を買おうと思う。
とはいっても、パン生地やピザ生地、食パンを焼くくらいしか機能としては使いこなせないのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?