見出し画像

自分の人生を、ちゃんと覚えておくために。

6/12(水) 晴れ

ここ最近、ずっと余裕がない気がしていた。

こんなはずではなかった。
なんて言ったって天下の大学生だ。モラトリアムだ。
ちょっと勉強して、サークルもして、そうしたらベッドでくねくねできると思っていたのに。
ホイホイ予定を入れていると、気づいたら毎日予定が入っている。週7稼働である。
いやぁ人気者で参っちゃいますよねと笑いたいところだが、うっすら学業に支障をきたし始めている。
これは大学生として大変よろしくない。死ぬ気で勉強した受験生時代が水の泡である。

予定はピッチリのはずなのに、しっかり朝には弱くなってしまった。こんな所だけ大学生らしい。
毎日朝6時に起きていた高校生時代が嘘のようだ。

そんなことはどうでも良くて、つまりシンプルに時間が足りない。現在進行形で。
日々のやることに追われて、あっぷあっぷしているうちに、私はゆっくり街を歩いてまわったり、写真を撮ってみたり、映画を観てみたりすることを忘れてしまっていた。

昨日、4月からの思い出がほぼ無いことに気がついた。何が美味しかったのか、綺麗だったのか、思い出せない。2ヶ月分の人生がすっからかんだった。
やだなあ、と思った。
そして、ちゃんと私が見て、聞いて、体験したことを記録していかないといけないと思った。

自分の人生をずっと見ていてくれるのは、きっと自分だけだ。私は私の人生を、ちゃんとおぼえておく必要がある。

そんな訳で、今日から1週間に1度、自分の感じたことや体験したことを記録していこうと思う。
自分の人生をちゃんと覚えておくために。
ついでに文章力もアンテナの精度も上げるために。


今日は、近くで見たら思っていたよりもずっとずっと鮮やかに、綺麗に咲いていたあじさい。
梅雨が開けるどころか始まってもないのに、暑すぎる陽射しのなかで涼しげに佇んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?