見出し画像

目黒と目白

もう既に夏休みを獲得なさっている大学生が多いらしい。朝の電車内平均年齢がちょっと上がっている。いや、小さな子が沢山いるのでむしろマイナスかも。

私は8月31日に半泣きで1ヶ月半分の日記を書くような小学生だったので、当然提出〆切ギリギリまでレポートを残している。熟成させているとも言う。
今学期は1日でレポートを3本、しかも0から完成まで。なんで日があったので、さすがに反省しないといけない。計画性がなさすぎる。予定を入れる時はハイになっていて、実際その日になるとローになる現象に名前をつけたい。

さて、夏休みももうすぐ来ることだし(私がレポートを提出すれば今すぐに訪れるのだが)、ここで春学期の総括でもしていこうかなと思う。
総括と言えば聞こえが良い。つまり更新を怠っていた間にあった穴をどうにか埋めたい。
なるべく毎週、がんばる。

第一週はこちら。

目黒と目白ってポケモンB/Wみたいでかっこいい


第一週目からネタ切れのようなトピックである。
最近目黒と目白が対になっていることに気がついた。地名でシンメトリーになってるのがめちゃくちゃかっこいい。ポケモンで言えばブラックとホワイト、プリキュアで言ってもブラックとホワイト、アミーゴで言えば修二と彰である。

ちょっと調べてみたところ、どうやら江戸時代に、町を守るため各地に建てられた「五色不動尊」が地名の由来となっているらしい。陰陽五行思想(木とか火とか金とかのやつ)と対応しており、目黒と目白以外にも目赤、目青、目黄不動があるようである。

全然修二と彰じゃなかった。むしろシンケンジャー、むしろプリキュア5だったわけである。大変失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?