見出し画像

ドキュメント二〇二〇 #4

-8/7(金)-
この一連の作業を始めてから日数をカウントすることにある意味を持たせていたけど、毎日やらなあかん気になるのがストレスなので、そのやり方を変えてみた
実際に録音ボタンを押した日を数えてゆくことにする

ここら辺で今やっていることをちょいと説明
弾き語りを愚直に録っていってる、それは一般的なDTMとは違う根性論に近いやり方で、ある種意地になっているところがある
自分が心の奥底からやりたいことが「弾き語り」なのか分からないままでいるけれど、今それを残しておきたい気持ちが強い、あとずっとやってみたことを内包しているのでモチベーションに繋がっている
曲順や全体のタイトルはもう決まっていて、ちらっと書いていた通り曲順に沿って録音を続けています。その手順も含めて、出来上がったものはアルバムというよりもドキュメントに近いのかもしれない、と思い、こういうタイトルのnoteになりました。読み方は「にーまるにーまる」のつもり

今日は昼のうちに4曲目を録り終え、5曲目の音決めまでは進めた、どうにかこのサイクルに慣れつつあることが新鮮な心持ち ⑦

-8/11(火)-
それらしいことを書き残しておいたくせに3日も作業中止してしまうあたりがなんだかなあ、、夏のせい? 気を取り直して仕事終わりの重い体を持ち上げ録音開始、テイクを重ねるうちにのめり込んでくる感じは悪くない、とりあえずやれるだけやって一応5曲目をフル尺で残せるところまでは進めた ⑧

-8/12(水)-
今日は作業時間多く取れそうかな、と思っていても結局開始は22:30を過ぎるわたしの夜、HP・MPともに昨夜よりは随分残っている気がすることが幸い、昨日録った分のプレイバックから始める

音としては悪くない気もするけど肝心のテンポが問題だな、少し速くして録り直してみる、日付が変わるまでには録り終えてひとまずはクールダウン、そして6曲目のアレンジを練るところまで ⑨


久々に買った新譜はこちら、絶妙に納涼できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?