見出し画像

毎日の消毒、実は
ウィルスが残っている可能性があるのです(汗)

せっかくするなら、ちゃんと効果を狙いたいですよね。
消毒効果を
十分に発揮できていない可能性がある理由と
対策を書きたいと思います。


消毒が習慣になって はや2年
海外の日常的な映像を見るたびに
日本人は本当に真面目だなぁと思ってしまいます。

自分のために
大切な人のために
他の人のために

毎日 手を洗い消毒をする
とても大切なことだと感じます。

手についているウィルスを
色んなところにつけないために消毒をする。

消毒は菌を取り除く効果があると
言われている
んですが

消毒をするその手
乾燥でガサガサになっていませんか?

想像してみてほしいのですが

ガサガサしているところに
消毒液はどれだけ行き渡るでしょうか?

逆に
つるつるすべすべなところだとどうでしょうか?
全体にまんべんなく行き渡りそうなイメージありませんか?

これはお肌も同じで
せっかくしている消毒も

ガサガサな皮膚全体に行き渡らせるのは
なかなか難しいと思います。

手の消毒が
「消毒している風」の
パフォーマンスになってしまっているかも…


ただでさえこれからの季節は
乾燥でカサカサするのに

消毒で更に乾燥を加速させてしまいます。

そこでぜひ、行ってほしいのが

保湿 です。

保湿と言えば おそらく
ハンドクリームを思い浮かべると思います。

が、おススメしたいのが

オイルでの保湿です。

普段、
私たちは "ゆびさき" を使うことが多いと思います。
色々なところに触れるのは指先

と言うことは
指先がしっかり消毒されている必要がありますよね。

指まわりの肌がツルツルだったら
消毒も行き渡りやすい。

効率の良い保湿方法

をお伝えしたいと思います。

1.ネイルオイルをこうして
つめの裏に一滴

2.じわっと垂れるのを待ちます(数秒)


3.こんな風に爪周りにながれたら
擦り込んで完了

3ステップでできます✨

欲を言えばこの上からハンドクリームを塗れば完璧です!
ハンドクリームは蓋の役割をしてくれるので
オイルでしっかり保湿されたところを逃さず守ってくれます。


出来たら朝昼晩の一日3回がおすすめ


OKAWARIはオイルも販売しているので
ご興味がある方は是非アクセスしてみてください🍚


OKAWARIが作る ゆびさきオイルは
控えめに言って贅沢な成分がたっぷり入った
防腐剤フリーのからだに優しいオイルです✨

ゆびさきオイル🛒

読んでくださってありがとうございます。「気持ちがホッとした」「こうやってみようかな」のきっかけになれたら嬉しいです。OKAWARIがネイリストさんにとってお守りみたいに寄り添えますように。