見出し画像

岡が自分の個人情報について思っていること。


防犯カメラが誰でも見られる状態になってたりとか
アメリカが世界中の個人の情報まで入手してるとか

こういう大きな個人情報系の話をきいて岡が思うこと。



岡は自分の個人情報はほとんど全部公開しています。


一回Facebookで自宅までの簡単な地図(下手なのでリアルな知り合いしか絶対わからない確信があるやつ)をネタで公開して
友達から「さすがに危ないからこれは友達だけ設定にしなよ(´・ω・`)」って言われたくらいです。笑



そんなに出していいの?
危なくない?
怖くないの?

結構聞かれます。
もっともなことです。

でも岡は公開しています。
出し惜しみしません。

それはこう思っているからです。



ただの一般人である岡がタダで出してるほとんどの個人情報に価値などない


私はリネン手縫い作家なので
販売するために特商法表記が当たり前です。
(この時点で上記の質問してきた方よりリスク高め)

なので、氏名・住所・電話番号・メールアドレスなんて完全にゴロゴロ転がってます。(この時点で守る価値がありません笑)
顔もガンガンだしてるので知りたいと思ってもらったら、ググれば秒ででます。写真NGもないので見るに耐えない顔とかもガンガンでます。

岡は思ってるのです。

今の時代、本気で調べようと思って調べられない情報なんてない。

どんなセキュリティーで守ろうが、
これからどんなに技術が高まろうが

ネットの世界になったらもう情報を知られないようにするなんてだいぶ難しいことです。

だってネットワークってそもそもが「繋がる」為のものじゃないですか。
だったら繋がる力が強くて当たり前です。
そう作られてるんだもん('ω')!
それを理解しないで大丈夫とかいってる国に住んでる時点で情報は出放題かなと。笑


その前提で考えるともうあとは単純な需要と供給の問題です。


芸能人でもないし、著名人でもない岡の情報なんて全く価値はありません。
ほしがる人がほとんどいないんですから。

ここで、簡単に「岡に興味ある人、知ってる人はどのくらいいるか」を計算してみましょう。
現在

FB(友達とフォロワーさん)→約2,300人
ファッションWEARのフォロワー→約4,000人
Twitter→約70人
インスタ→約230人
ブログ→約550人
note→約170人


全部合わせても7,320人。
ここに顧客様や昔からの友達同級生など入れたって8,000人くらいです。

アクションを起こしてくれる割合って決まっていて、だいたい全体の10%だそうなので、

逆算しても8万人。(たぶん実際はこれより全然少ないけど。)

日本の人口1億3000万人としても、岡を知ってる人は0.06%。

あとの99.94%にとって岡の情報の価値なんて全くないのです。

ぺろっと毒はきますが
自分の情報に価値あるって思っている人が多すぎます。
誰も一般個人になど興味ないです。

防犯カメラ前ですっころんで恥ずかしい映像が遠い誰かに知られていたとして
それが岡と全然関係ない人なら
「こいつの転び方うけるwww」ってなるだけで
そこに岡は紐づけされません。


情報は岡に興味があり、人となりを知っていて、それが紐づいたときに威力(=価値)を発揮するものだと思います。

だから、自分の”情報だけ”には価値のないことを知っている岡はほとんどを公開します。

noteでも無料記事が多いのはそのためです。


悪意ある人に知られたらどうするの?ってところについては、
正直、ネット上に情報を出してから4年以上たちますが
なにかに巻き込まれたりだとか、実害被ったりってことが一度もないので全然大丈夫だと思ってます。

それは岡が「そんなこと起きないでしょ。」って普通に思ってるからもあると思いますが(^ω^)。
 →(参照記事『「思ったことは現実になる」理由』)


というわけで一般人である自分の個人情報は広まったってなんの問題もないと岡は思ってます。
(今まで培ってきた経験や知識は別ですよ!だから有料で提供したりしてます。)

むしろ広まってほしいくらいですわほんと…

自分で計算しといて0.06%にちょっと傷つきましたからね。笑
作家としてはもっと工夫しないと('ω')!
でも逆に質の高い0.06%であれば作家は食べていけることも同時に判明しましたね。計算してよかった('ω')!←何


人は努力しないと人に知ってもらえません。
本当に思った以上の努力をしないと知ってもらえません。


努力したって思うようには知ってもらえません!←実感www

その知られ方で実践した具体的な方法はこっちのマガジンで書くとして↓
独学なのに1万円のストールを月最高50本売れるようになった話


そんなわけで、

「たくさんの人に個人情報が知られてるかもしれない」ってことに
全くどうも思ってない個人の話でした\(^O^)/!
参考にするかしないかはあなた次第\(^O^)/!笑


================================

◎岡のnoteマガジン◎

【無料マガジン】
ただひたすらの日常。
surfacePro4買って地震起こしてみた。
300日同じカッコでなぜ悪い。-貴重な65日の方の岡コーデ-
ハンサムリネンKOMO 製品集
岡漫画図書館

【有料マガジン】
独学なのに1万円のストールを月最高50本売れるようになった話

================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?