ハンドメイドブランドのKOMOがハンドメイドイベントに出なくなった本当の理由。
岡の個人ハンドメイドブランド「ハンサムリネンKOMO」
販売初期は多くのハンドメイド作家さんと同様に
月一回のペースでハンドメイドイベントに出たりしておりました。
それは
・そのイベント自体、知り合いの方が主催していた。
・そこで仲間になった方に会いたかった。
・出たら5,000円〜3万円くらいは売り上げがあった。(出店料は1,000円)
という理由からでした。
当時から販売の中心をwebショップにおいておりましたが、
実際のところwebショップでの売り上げは月に1万円くらいでしたので
売り上げ的にはこのイベントでの販売の方が多い状態。
イベントに出るたびにリピーターさんが増え、新規のお客様も増えました。
しかし主催者さまの都合でイベント自体が終了。
その後、ありがたいことに他のイベントにもお声がけ頂くこともかなりありましたが
全てお断りさせて頂きました。
その理由としては
・(前述したイベントの)主催者様が好きだったから出店していた。
・ブースの世界観のためかなり作り込んだ什器を使っていて、イベント当日の負担が大きかった。
・「縫い目の見えない完全手縫い」を貫くKOMOのスタイルだと量産は難しく、毎回新作を作ったりイベントに合わせて在庫数を確保したりというのがかなり厳しかった。
・少なからず「地方の地元価格」を意識せざるを得なかった。
というのがあげられます。
とはいえ、上記の理由があったとしても、
お客様が増え、売り上げもあるイベント出店です。
「出ない理由」を補って有り余るほど「出る理由」ももちろんあります。
それでも私はイベント出店はしないという決断をしました。
その本当の理由は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?