見出し画像

昨日聞いて良かったこと

文を書く練習を兼ねて、聞いて良かったことをメモしていきます。
段々と文章にできればと思います。

昨日聞いたことの箇条書き
自由研究や研究などを考えるときなどにヒントになると思ったこと
「問いの設定」を行うときに意識すべきこと。
①まだ答えのないもの。
②オリジナルな答えを出す。
③この研究や調査を行うことで誰かの役に立つことにつながるか。

問いを持つ学びができること。
想像力をもつこと。
問いを持って、考えて、気が付くことが大切。
踏襲で終えては発展がなくなる。
怖がらず、面倒がらず、新しい発想と創造的精神を持ち、計画に基づいて自分の行動に新しい発想を取り入れて、自分の仕事やライフスタイルを活性化する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?