見出し画像

僕ブログ 第56話

祖母の愛した《対馬》上陸編

僕の第3の人生が始まりました。

都会生まれ、都会育ちの僕が、


今日から島民です



2階より上にしか住んだ事がない、虫が大の苦手な僕が、樹々に囲まれ深い緑しかない場所の


小さな小さな平屋で1人暮らしです。


右も左もわからない為、3日ほどお袋が同行してくれています。

この14年間、お袋が福岡から年に1〜2度通いながら維持し続けてくれた2つのお墓と小さな家。



オジ達の多大なバックアップのおかげで

福岡の緊急事態宣言の解除と、奇跡的に同時に動く事が出来ました。


僕らの運の良さは、ばぁさんのおかげです。



今日は掃除に手続きに、買い出しと挨拶まわりに…と

早朝より動き回って、2人とも早々にダウン💦



敷地に入る事から困難な始まりでしたが

途中、隣のおじちゃんに助け頂き1年分の草刈り完了。


雨が降り出す前に、ここまで進みました。


とても貴重なお隣さん夫妻。

おかげ今日は色々とはかどりました。


毎年毎年、本当ありがとうございます


今後とも宜しくお願いします。



ありがとうございます😊これからも誰かの何かに役立てるような、そんな記事を書いていきます。宜しくお願いします。