見出し画像

結婚に懐疑的だった僕が、なぜ授かり制度婚をしたのか

幸せの価値観、世間の結婚観が多様化している中、

僕たち夫婦も右往左往しながら結婚し出産までに至りました。

僕自身は一時期メンタリストDAIGOの影響を少し受けちゃってたので、結婚には少し懐疑的になってました。

DAIGO曰く

・統計上、良い人と結婚する場合を除いて、独身に比べ結婚した方が幸福度が下がる
・結婚するとテストステロン値が落ちる
・チャレンジ欲が下がる

等など、、、

そんな状態から、

なぜ僕たちが授かり婚を選んだのか

夫婦の出会いから出産に至るまで、時系列で振り返りながらまとめました^^


出会い~同棲


奥さんとは2018年の春、上野公園のお花見で出会いました♡


画像7


前職の会社メンバーで来ていた中で、奥さんはたまたま隣の場所で友人とお花見をしていて、

入れ替わり立ち代わりで会社メンバーのナンパが始まりました😂


「ワイワイしてるなー」と横目に見ながら、奥さんの方から僕に指名が入り、黒川さんに呼んでもらい席につかせてもえれることにw

そこから話も盛り上がり、何度かご飯にいってお付き合いがスタート💑

画像1

(集合写真:奇跡的な一枚で奥さんもチラっと)


最初の半年はシンガポールと千葉の遠距離という渋い感じで始まり、

日本に帰国後は、僕がほぼホームレス状態だったので、
奥さん側の両親に同棲の許可を頂き、

2019年3月に練馬で同棲を開始!


同棲後、数多くのケンカ!そして、破局


ケンカの原因は、だいたいが僕のお酒でした、、、


・飲みすぎて帰って来たら、グデ~っとしてお風呂やトイレで寝る
・記憶にない状態でちょっと高圧的な物言いをする
・夜のペイメントのお店に行ったのに、「変な店に行ったの?」と聞かれ「行ってない!」と嘘をつく
(後日、部屋に落ちてたライターや名刺が発見されるw)


奥さんは夜の店に行くこと自体は「その場のノリと付き合いがあるだろうから」と容認してくれる程、器の大きい人なのですが、

僕が嘘をついていたという行為から信用、信頼を失い、奥さんを傷つけてしまっていました。。

他にも、僕が不貞行為をしたとのことで、一度破局したこともありました、、

複雑な問題だったのですが、原因の始まりは、僕がYuoutubeの演者バイトとして「デート前後のインタビュー企画」に出演した時です

僕はお仕事として、役者として、真剣に取り組んでいたものの、
動画企画内で女性とデートをしたこと、奥さんに内緒にしていたことが問題だということで大喧嘩し、別れるまでに至りました。。。

結局、無事に復縁はしたんですが、一度別れたことで
お互いの愛を再認識することができたので今となっては良き思い出ですw


結婚は幸せなのか


元々、結婚を前提に同棲をスタートしたのですが、半年ぐらいし、
この状態から結婚して何が変わるのか?という疑問がありました。


そんな折に、2020年の3月ごろコロナが流行りはじめ、時短要請もあり奥さんと過ごす時間が一気に増え、今後について話し合う機会が増えました。

奥さんとはよくNewspicks番組を一緒に見るのですが、ちょうど結婚について考えるテーマがリアルタイムにありました。

アダム徳永と宮台さんはインパクトが強く

今でも「その発言、樹海やわ〜」とか「クズやわ〜」とか奥さんとの会話でもチラホラでるまでお互いにファンになりましたw

とまー番組の中で特に印象的だった内容が

✓日本における結婚は損得婚
✓結婚によって社会に適合する
✓事実婚、制度婚に関わらず意思の問題で気持ちで繋がってればいい

これらを踏まえ、

「わざわざ婚姻届による結婚は必要ないんじゃないか!」というお互いの結論に

「仕事も互いにしているからどっちかの扶養に入るわけでもないし、
もしどっちかが名字を変更するなら名義変更とかも大変だし」と

「制度婚での税金メリットもそこまで無いなら、気持ちで繋がっとけばいいやん!」

ということで

「あえての選択としての制度婚はやめとこー!」っとなりました。

いわゆる事実婚っぽい感じですかね。

ただ、奥さんの方では、コロナの影響から今後の色々な不安が湧き上がり、キャリアや子育てについて気持ちの変化があったようで、
(今までは「キャリアを大事にしたいから子供は今は欲しくない」と常々言ってました)

「キャリアをこのタイミングで一旦中断して、子育てしてみたいかも。。。」と!!!

話し合いを繰り返す中、お互いに「子供はいつか欲しい」っていう考えは変わらずありました。

事実婚で、もし子供が生まれたらどうなるんだろうと調べたら、
男親が認知届けを役所に出さないと親権が男親に紐付かないとのこと。

「どうせ役所に届け出するなら、めんどくさいことせずに社会に適合するためにも制度婚にするかw」

と、色々ありましたが「授かったら制度婚をしよう」となりました!


ということで2020年5月ぐらいから授かり婚狙いで妊活をスタート


妊娠~出産


奇跡的に、2,3回目の仕込みで


画像2


天使ちゃん👼が舞い降りてきて、検査薬が陽性に!


そこからはあれよあれよと、


画像9

2020/7/21 奥さんの理想のシチュエーションでのサプライズプロポーズ💍


画像6

婚姻届の証人署名㊞(キューピット黒川)


画像4

2020/8/8 入籍❤


画像3

2020/11/22  両家親族顔合わせ in 今半本店


画像5

マタニティーフォト  (撮影:奥さんの妹)


画像10

 毎年恒例!奥さんの実家でクリスマスパーティ🎅

画像8

2020/3/6 10:53 第一子👶 「京悟」誕生 3244g


コロナ禍で退院まで面会できず


3/13退院


最後に

20代は色々と恋愛の失敗があり、自分は恋愛、結婚に向いていないなと思ってました。。

そんな時、苫米地さんの本のある一文がめちゃくちゃ刺さりました!!

「結婚は100%自分のためでなく相手のためにしなければなりません。相手に幸せにしてもらおうと思わず、自分が相手を幸せにしようと思ってするのです」

この一文がグサグサ刺さり、自分の考えの前提が改めさせられました。

今まで、奥さんには迷惑かけっぱなしだったのでちょっとずつ日々の幸せを感じながら共に人生を歩んでいけたらと思ってます。

互いの価値観を理解し、認め合うこと。

これは付き合ってる時から大事にしていて、たくさん話合いを重ねました!

振り返ると、アーカイブ番組は何か気になったことがあると一時停止しながらお互いの主張と意見をぶつかり合えるので良かったですね


インプットのソースが一緒だったのも、互いの価値観の理解が深くなり、前に進んでいく感じが良かったなーと。


改めて、こんな偏屈な自分に全力で付き合って応えてくれる奥さんには本当に感謝をしています。

子供もできて、今のところ幸せをたくさん感じてます!

今後やっていきたいのが、会社運営と同じように家族(共同体)としての「ビジョン・ミッション・バリュー」を共に作りあげていくこと


自分のスタイルは変わらずに大事にしたいのですが、奥さんと子供には最低限の幸せを感じてもらえるように努力しながら、良き人生を共に歩んでいけたらなと思います!


しばらくは千葉の勝田台駅近辺に住んでるので、お近くにお越しの際はぜひ遊びに来て下さい^^


ウェディング&ベビーレジストリも奥さんと作成(欲しい物リスト追加)公開したので宜しければお祝い支給よろしくお願いします😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?