今日もお疲れさま。

キャリアカウンセラーのおかちんです。


この度の、熱海の土石流でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、甚大な被害に見舞われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
徐々に復旧は進んでいるようですが、まだ先の見えない状況に不安な日々を送られているかと存じます。どうか一日も早く暮らしが戻ってくることをお祈りいたします。


ここ数年、猛暑に大雨に台風に地震にと、地球規模で予測不可能な災害が起こっています。さらに新型コロナウイルスによるパンデミックが世界を襲いました。もはや誰にも未来は見通せない時代に突入しているようです。


このように、先行きが不透明で不確定要素が多く将来の見通しが立たない状態を『VUCA(ブーカ)』といいます。

VUCA(ブーカ)とは、
● Volatility(変動性・不安定さ)
● Uncertainty(不確実性・不確定さ)
● Complexity(複雑性)
● Ambiguity(曖昧性・不明確さ)
の頭文字をとったものです。


つまり私たちはすでに、答えのない時代に生きているんです。

前例が通じず、誰も答えを知らず、何が正しいのかもわからない、そんな不透明な世の中を手探りで生きていく……それが私たちの”いま”なんですよね。


でも安心してください。


きっと大丈夫です。


だって答えはいつでも自分の中にあるんですから。




どこかにあるものではなく、誰かに教えてもらうものでもなく、ましてや検索して見つけるようなものでもありません。

次々と降りかかってくる問いに、自分で考えて自分で答えを出すしかないんです。




どうか自分を信じてください。

あなたの一番の応援者は、あなた自身です。

本当に大切にしたいものはなにかを問い続けてください。

それを素直に受け入れることから始めましょう。



きっと大丈夫です。

あなたはVUCAの時代を生きていけます。



見えない未来よりも、目の前の”いま”を大事に、心の赴くままに生きていきましょう。



明日もいい日でありますように。





自分も相手も大切に@おかちん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?