見出し画像

今日は殺人的な暑さでしたね(滝汗)

あまりの暑さに人も機械も悲鳴を上げてます。


帰宅してテレビをつけると……

「信号が見つかりません」


えっ?

何があった???


Wi-Fiを確認すると……

「インターネットに接続できません」


ぬおっ!?

なんだと!!!


我が家はCATV光接続のため、テレビとネットが連動しているんです。

こうなると『故障原因の切り分け』の必要に迫られます。


1つずつ電源を入れ直したり、接続を確認しながら、回線が復活するかを試していきます。

回線終端装置、メディアコンバータ、ルータ、分配器……あれこれと繋ぎ変えながら確認したところ、見つけました!

マスプロ電工のブースターが、まったく反応しなくなっておりました。

どうやら高熱でダメになってしまったようです。

もう15年も前に買ったもので、アンテナの信号が弱かった頃に信号増幅のために自前で取り付けたんですが、経年劣化もありますよね。

いまの家に引っ越してからは構成が変わったため、分配器代わりに流用していただけなんですよね。



そんなわけでブースターを外して、接続を変えたらすんなりとインターネット回線は復活。

でもCATVが受信できなくなってしまったので、急きょ分配器をネットで注文しました。


ブースターではなく、きちんと分配機に変更してあげます。おそらくこれで元の環境には戻るかな?


子どもの頃から屋根に登ってアンテナを立てるところからテレビ配線をしていたので、こういうトラブルは案外とすんなり直せちゃったりします♪

本当は電気工事士の資格が欲しいのですが……

新しい夢かできたかも(笑)


みなさんもこの暑さで我が家の機械のように、身体を壊さないようお気をつけくださいませ〜



明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?