見出し画像

イノセンス

https://www.netflix.com/search?q=%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9&jbv=70001548

監督 #押井守
脚本 伊藤和典
原作 #士郎正宗 『#攻殻機動隊』
製作 宮原照夫
渡辺繁
ANDY FRAIN
音楽 #川井憲次

レビュー
映画「イノセンス」は昔みたことあったが内容はほとんど覚えていなかった。バトーがメインの話だった記憶はあったが当時はノーマルの「攻殻機動隊」も見ていなかったし、原作も読んでなかった。スタンドアローンコンプレックスはまだ放映されていなかったように思う。
20年近く前の作品にも関わらず、3Dのクオリティがめちゃくちゃ高い。今の作品と言われても違和感ない。押井守という天才にかかれば20年前でも今のような高品質の作品が作れてしまうのだろう。
内容はゴーストは有機物の中にしか存在し得ないのか、無機物が有機物のように振る舞っても生命ではないのか。人間を模した人間が生き物でないなら、人間もそもそも生き物ではないのではないか。そんな禅問答が繰り広げられる。生命の定義、DNAは情報の方舟。未来に託す情報を、誰に残すのか。
AIが話題になっている現在こそ、「攻殻機動隊」の打ち出すテーゼを見直すべきなのかもしれない。

出演者
#田中敦子
#大塚明夫
#山寺宏一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?