見出し画像

BEGINNING / 竹内まりや

title : #BEGINNING
artist : #竹内まりや
genre : #POPS
release : 1978年11月25日
label : RCA ⁄ RVC
producer : #牧村憲一

REVIEW

竹内まりやのデビューアルバム「BEGINNING 」。竹内まりやといえばシンガーソングライターで自分自身で作詞作曲するイメージが強いがデビュー当時は楽曲提供された曲が収録されている。のちに伴侶となる #山下達郎 の「夏の恋人」も素晴らしいが、デビューシングルになった「戻っておいで・私の時間」がいかにも竹内まりやっぽくていい、竹内まりやの原石になった曲だと思う。作曲が #加藤和彦 というのも興味深い。#高橋ユキヒロ 作詞、#細野晴臣 作曲の「輝くスターリー・ナイト」も好き。だが、これは細野ポップスなので素晴らしいだけなので・・・。
細野晴臣って大御所のデビュー全てに絡んでいて、本当、日本音楽の神だと思う。

RECOMMEND

戻っておいで・私の時間

TRACKLISTS

  1. 「グッドバイ・サマーブリーズ」 竜真知子 林哲司 Al Capps

  2. 「戻っておいで・私の時間」(1stシングル) 安井かずみ 加藤和彦 瀬尾一三

  3. 「夏の恋人」 山下達郎 山下達郎 Al Capps

  4. 「輝くスターリー・ナイト」 高橋ユキヒロ 細野晴臣 Al Capps

  5. 「目覚め (Waking Up Alone)」 松山猛 杉真理 Al Capps

  6. 「ジャスト・フレンド」(1stシングルのカップリング) 有馬三恵子 告井延隆 告井延隆

  7. 「突然の贈りもの」 大貫妙子 大貫妙子 告井延隆

  8. 「おかしな二人」 松山猛 加藤和彦 鈴木茂

  9. 「ムーンライト・ホールド・ミー・タイト」 有馬三恵子 杉真理 告井延隆

  10. 「サンタモニカ・ハイウェイ」 竹内まりや 告井延隆 告井延隆

  11. 「すてきなヒットソング (My Hit Songs)」(2ndシングルのカップリング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?