見出し画像

かもめ食堂

https://www.netflix.com/title/81131867

上映日:2006年03月11日
製作国:日本
上映時間:102分
ジャンル:ドラマ
配給:メディア・スーツ
監督:荻上直子
脚本:荻上直子
原作:群ようこ
主題歌/挿入歌:井上陽水

レビュー

 フィンランドのヘルシンキで食堂をオープンさせた日本人の話。特に何も起こることなく日常を描いている。最初は客がまったく入らなかった食堂が地元民との交流を深めていき、満席になっていく様子が面白い。とても鮭が食べたくなる映画。フィンランドの日本の共通点はサーモンかー。小林聡美の演技も素晴らしく文句のつけどころがあるとすれば、音楽かな。井上陽水じゃないだろ。フィンランドの音楽をせめて北欧ポップスを使って欲しかった。井上陽水の声だけがずっと似合ってなかった。
 物語はそれぞれ主役3人がフィンランドにくるのだが、なぜ来たのか、過去に何があったのかを深掘りしていないのがいい。過去の話ではない、現在の話なのだ。過去の話をやりだすクリエイターはえてしてつまらない。よってこの映画はとてもいい映画です。

出演者

#小林聡美
#片桐はいり
#もたいまさこ
#ヤルッコ・ニエミ
#タリア・マルクス
#マルック・ペルトラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?