見出し画像

オッペンハイマー

https://www.oppenheimermovie.jp/

上映日:2024年03月29日
製作国:アメリカイギリス
上映時間:180分
ジャンル:#ドラマ伝記
配給:#ビターズ・エンド
監督:#クリストファー・ノーラン
脚本:#クリストファー・ノーラン

選択した理由
アカデミー賞受賞作品で、オッペンハイマー、ノイマン、アインシュタインが関わったというマンハッタン計画をより知りたかったため。

あらすじ
第二次世界大戦下、アメリカで立ち上げられた極秘プロジェクト「マンハッタン計画」。これに参加した J・ロバート・オッペンハイマーは優秀な科学者たちを率いて世界で初となる原子爆弾の開発に成功する。
しかし原爆が実戦で投下されると、その惨状を聞いたオッペンハイマーは深く苦悩するようになる。冷戦、赤狩り―激動の時代の波に、オッペンハイマーはのまれてゆくのだった―。

今後の行動
序盤と終盤の裁判パート。途中から分からなくなりました。これから見に行く人は予習して行った方がいいです。オッペンハイマーの裁判といえば当然アレだよね、で進んでいきます。
すいません。知りません。調べたところ、オッペンハイマーはソ連のスパイ容疑がかかっていて、その陰謀が裏にあったという内容。そこに難解なノーラン描写で時系列が乱れるので、相当に頭を使う。オッペンハイマーの本を読んでから、サブスクになった時にもう一度、鑑賞しようと思う。

出演者
#キリアン・マーフィ
#エミリー・ブラント
#ロバート・ダウニー・Jr
#オールデン・エアエンライク
#スコット・グライムズ
#ジャック・クエイド
#フローレンス・ピュー
#ゲイリー・オールドマン
#マット・デイモン
#ラミ・マレック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?