見出し画像

最強のふたり / Intouchables

Director : #エリック・トレダノ , #オリヴィエ・ナカシュ
Screenplay : #エリック・トレダノ , #オリヴィエ・ナカシュ
Release Date : 2012年09月01日
Runtime : 113分
Distribution : #ギャガ
Genre : #ドラマ , #コメディ

選択した理由

受賞歴のある映画でみていない作品だったので鑑賞した。個人的には障害者、病気ネタの映画は敬遠していたので今まで観てこなかった。

あらすじ

障害者という殻にこもっていたフィリップを、黒人の介護人ドリスがぶつかりあいながら、心を開いていく物語

印象に残ったシーン

文通相手とデートするときに逃げ出してしまったシーン。気持ちがよくわかる。障害を理由に敬遠されたら、立ち直れなくなる。傷つきたくないという思い、立ち向かえないフィリップが、自分が最も輝いていたスポーツ競技に向かうところ。誰だって強くない。

今後の行動

 最後、ドリスがフィリップとその文通相手をデートさせるところまで設定する。こういう背中を押してくれる友人って人生の宝だと思う。一人じゃどうしても保身に走ってしまうものだ。人間って変わらないと生き残れないのを知っているのに、10年後の絶滅よりも明日の命と生活を重視してしまう。いけないとわかっているのに。理屈じゃないんだ。私も勇敢になりたいし、ドリスのような友人が欲しいって思った。

出演者

#フランソワ・クリュゼ
#オマール・シー
#アンヌ・ル・ニ
#オドレイ・フルーロ
#ジョセフィーヌ・デ・ミオー
#クロティルド・モレ
#アルバ・ガイア・クラゲード・ベルージ
#シリル・マンディ
#サリマタ・カマテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?