見出し画像

ばかのうた / 星野源


title : #ばかのうた
artist : #星野源
genre : #POP , #ROCK
release : 2010/6/23
label : #デイジーワールド #ビクター #スピードスター
producer : -

REVIEW

 星野源のファーストアルバム「ばかのうた」。この頃はまだサケロックをやっていたのか。サケロックはインストメインのバンドだったので、歌唱するというのは意外な感じはした。個人的にサケロックは渋さ知らずオーケストラに近いのかとも勘違いしていた。正直、サケロックは詳しくないが、耳にしていた、という程度の知識しかなかった。
 ソロで歌う決心がついたのは、細野晴臣さんとの対談の結果かもしれない。ファーストの頃の星野源はいまのようなブラック要素がなく、ポップスに近い。通常、ファーストアルバムはこれまでの人生を全て注ぎ込んだ作品が多いので名作が多いのだが、星野源の場合は自縄自縛しているので、ファーストが人生の集大成になっていない。珍しいタイプのアーティストだと思う。そんな作品の中で、人生つめこんだなっていうのが「ばらばら」。魂はいっている。

RECOMMEND

ばらばら

TRACKLISTS

  1. ばらばら

  2. グー

  3. キッチン

  4. 茶碗

  5. デイジーお味噌汁 (Instrumental)

  6. 夜中唄

  7. 老夫婦

  8. くせのうた

  9. 兄妹

  10. 子供

  11. さようならのうみ (Instrumental)

  12. 穴を掘る

  13. ただいま

  14. ひらめき

  15. ばかのうた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?