見出し画像

動画にテロップ入れるって時間かかりますねー

こんにちは^^長谷川愛彩子です!

子育てのコツそれいいじゃん♪

 1回目が公開になったのは2021年3月5日。
53回目が公開になったのは2022年3月4日。



ほぼ1年おめでとうございます、を過ぎ、3月11日には54回目を迎えました^^
『働きたい私 保育園いつなら入れる?』というテーマで、ばぁば達がお話してます。犬山市に住んでいる子育て世帯の方で、子育て支援コーディネーターさんを知らない方がいるとしたらもったいない!!!

犬山市子育て支援コーディネート事業 『ぷらっと』ホームページ 

もっと、知ってもらいたいなーと動画編集・YouTube担当は思うのでした。
(犬山市子育て支援コーディネート事業のお手伝いを、NPO法人にこっと・事務局の人がしている、という関係です^^)



動画編集をスタートしたところから数えたら、1年以上のお付き合い。
動画公開のお知らせも私が担当させてもらってるのもあって思い入れが強め。どうやったら知ってもらえるかな~どうやったら本当に必要な方に届くのかな~まだ模索しております。書かなくてもいい個人のnoteでこの想いを書いちゃうくらいには大切に考えてるんですけどね~。


■よし!タイトルの内容に触れていこう☆
脱線から始まっていましたね(笑)
毎週金曜日、ずっと更新を続けられるよう動画を撮影し続けているばぁば達。コジさんへ「少しテロップを入れたらどうかな」というご意見があったそうで、それを聞いて「やってみます✨」


1度capcut(キャップカット)アプリでの編集にチャレンジし、心折れてお休みしていました。それからはパソコンのshotcut(ショットカット)のみで編集。


テロップを入れるなら、やっぱりcapcutがいいな~

でもスマホ画面で指操作はあんまり得意じゃないな~

そうだ!いいとこ取りしよう!!
 ↓
①カット編集・いつも入れる画像は、操作に慣れたパソコンshotcut
②そのあとのテロップ入れは、スマホアプリcapcut

これで行こう♪


工程は増えました。
でも楽しいことって頑張れちゃいますよね~^^
動画を見ながら、キーワードになりそうな言葉をメモするというのは、以前からしていたので苦にはならず。

「だれ目線?!」みたいなテロップも遊び心で入れる時もあるのですが、全く加減が分からず今日にいたります。。コジさんから褒めてもらったので、ひとまず良しとしてます♡

他のYouTube動画を見る時は、今後はその点も気にしながら視聴したいな~と思っています^^勉強勉強です。


犬山市民しか見る意味ない動画なの?!
と思われている可能性もあるのかしら…

確かに、犬山市の情報をお話されている回もありますけれど、子育てに関するお話がベースです。お2人のトークのファンもいらっしゃいますよ(*´艸`*)

動画の説明欄には書いてあるんですが、改めてばぁば達の紹介文をこちらにも載せておきます。

+‥‥‥2人のばぁば紹介‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
堀美鈴(みーちゃん)
犬山市保育士として40年間勤務。この間に、子育て支援センターと犬山市ファミリー・サポート・センターの立ち上げに携わる。その他、犬山市の母子生活支援施設の施設長をするなど幅広い経験を持つ。現在は、保育者養成ための大学で講師として勤務する傍ら、犬山市の教育関連の委員を務める。自分の子育て時に親類が近くにおらず、周りの方にずいぶん助けられた経験から、子育てママを孤独にさせない、地域の子育て体制づくりが大切と考えている。趣味は料理、6人の孫のばあば。

小島千枝(コジさん)
犬山市保育士として保育一筋30年、退職までの10年間は、犬山市役所子ども未来課で勤務し、市の行政に関わった。現在は名古屋経済大学の教育保育学科の特任教授として、日々大学生に子どものすばらしさ、子どもに携われる保育職の魅力を語っている。趣味は、和太鼓と土いじり、2人の孫のばあば。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

子育てのコツそれいいじゃん♪のおかげで、音声の編集と静止画の合体までしか出来なかった私が、動画の編集も少し出来るようになりました。
子育て支援の事業にも関われていて、「にこっと」のおかげだな~と思っています^^


にこっとのホームページも貼っておきます~✨


ここまで読んでくださってありがとうございます^^
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?