見出し画像

パーソナルスタイリングレッスン受講・振り返り②美容師ナナさん編

前回の記事の続きです。

パーソナルスタイリングレッスン、私の場合はメイクより先に美容師ナナさんのカット・カラー・セット指導からスタート。


■していただいたこと

・なりたいイメージの確認
・カット
・カラー
・セット指導(髪の毛の乾かし方や、アイロンの使い方など、復習できるように動画で撮影もしました)
・参考になる髪型画像の共有  など

■うれしかったこと

・シンプルな服装だったので、赤い靴下を履いて行ったら(推しのマネだけれど自分がするのはドキドキしてる)ナナさんがそれに気づいて褒めてくださったこと。それを私の「美意識」だと言ってくださったこと。こんな経験は初めてでした。すっごく嬉しかった✨
・ケープが可愛かった♡
・ナナさんの髪への愛  などなど

▼ナナさんInstagram

ドキドキしながら当日を迎え、ナナさんに相談しながらどうしていただくか決める。せっかくプロの手を借りて外見に変化を起こしていくのだから、染めてもらう覚悟で行きました✨

…と言っても、超絶明るくするのではなく、黒髪に比べたら雰囲気が柔らかくなるように。
あきなさんも顔を出してくださって「あさこさんの内面に合うように」とお話をしてくださいました。その時になんだか涙した私。自分の見られ方とか客観的に言語化するのが得意ではないので、それをあきなさんがしてくださってこみあげるものが…

外見から持たれるイメージと、実際の中身にギャップがあるらしく(自覚はないんです)それにしんどさを感じていました。そんなしっかり者扱いしないでください、と思ったこともよくあります。クールって言ってもらうことがあるけれど、緊張して心臓バクバクになってる時も少なくないんですー!

ちゃんとしてそう、落ち着いてる、と思っていただけることはありがたいけれど「そうじゃないのになー」と悲しくなることもあります。外見からのイメージもあるのでしょうが、自分の殻をやぶれてない部分があるのかもしれませんねー。

そこを和らげてくれる効果も髪の毛にはあるんだな~と数か月たって思います。

数年間、そのままの髪色(黒髪)だった私。染めるのは、めんどくさいと思うようになっていましたし、染めない状態の髪で(白髪が生えてはいるけれど、まだ目立たない程度の量なので)居られるうちは、それを楽しみたいなとも思っていました。最近は白髪を染めずになじませる方法もあるんですね。将来的にはそれもいいな。

くせ毛でボリュームが出すぎるから、左右の長さがアシンメトリーなのも気に入っていました。アシンメトリーなのに、気づかれない(笑)

今はストレートアイロンを使ってセットするようになったのもあり、左右対称の長さでも大丈夫だと思えるようになりました。

私の頭の形や、髪の毛&経験値では、1回の指導では習得が難しく、もう1回ナナさんに教えてもらうことにしました。(追加レッスンなので、基本メニューには含まれておらず、追加料金でございます)それを決めるまでにも、かなり葛藤があってあきなさんと何度もLINEやりとりしました。その間にりささんのレッスンもあって相談に乗ってもらって。

見出し画像の2枚のあさこさんは、左が1回目、右のピースが2回目です。

■乾かし方・ヘアセットのアドバイス

・トップ(頭頂)にボリュームを出す
・ハチが張っているから、そこのボリュームは抑える
・えり足おさえる
・横のボリュームも抑える
・前髪スッ→最後らへんで少しクルッ
・丸みショート・外ハネ・オールバック、3パターンのセットを教えてくださいました。

■私に似合うイヤリング

1回目のカット・カラー・セット指導の日は終わってから、ジャンバーを着た時「このジャンバーは合わないですよねー」と私が言ったら、ナナさんもあきなさんも「イヤリングのほうが違和感あります」と教えてくださいました。そうなのか!さすが似合わせに詳しいお2人。

私の顔に似合うのは、その日着けていった丸い飾りがぶら下がっているタイプではなく、その日あきなさんがつけているようなものだと教えてもらいました。その写真を撮らせてもらって、全く同じものを求めて家に帰らずお店に向かい、購入することに成功しました。

私にしては小ぶりだしシンプルに感じる
ドロップ型? 色:ゴールド

はさんで装着するタイプのイヤリング

大きめの丸い飾りがついたイヤリングをよく着けていたので、
「え、こんなシンプルで大丈夫?? 地味にならない?!」と心配になりましたが、お2人を信じてそればかり着ける日々が続きました(笑)
 
似合うからそれを選ぶではなく、「なりたい」に寄せられるようなアドバイスをいただけます。私の場合は普段がカジュアルやボーイッシュなアイテムをよく身に着けていて「シック(品)がもともと似合うなら、なってみたい!」だったのでそうしています。





髪の毛のセットは今も苦戦しているけれど「やってみよう!」と思えるのは、パーソナルスタイリングレッスンを受講したから✨てっぺんがぺたんとなりやすいのに横に広がるという難儀な頭の形です。

くせ毛でショートヘアなのですぐ、モサモサになるんです。2ヶ月に1回くらいは美容院に通っていたけれど、プリンになった時、まだ地毛の色(黒)に戻したくないな~と思っている自分がいて。
あんなにめんどくさいと思っていたはずなのに人って変われるんですね(笑)


ナナさんに「もう少し伸ばすのも似合いますよ~」と教えてもらい伸ばし中ですし、「パーマも似合う」と言ってもらって気になっているので、今年のどこかでかけてみようかしらと企んでいます。パーマは19歳の時にかけて以来(あの時は髪の毛が長かった)なので20年ぶりですし、ショートでは初になります(*´艸`*) 技術も進歩してますよね✨わくわく。
 

髪の毛については、どこか諦めが強かったり「これで十分!いい感じ♪」と自分の上限を決めていたのですが(どこまでも満足できないのも怖いですけれど…)それを突破できた気がします。

ナナさん、ありがとうございました!

次は、メイク・同行ショッピング りささん編♪
読みに来てもらえたら嬉しいです^^


ではまた☆

ーーーーーーーーーーーー

この記事から読んでくださった方は「パーソナルスタイリングレッスンって何ですか??」状態だと思うので貼っておきます ↓↓↓ 


▼①の記事はコチラ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?