ことば好きの、ざれごと。⑦ たまねぎみそクリームスープ(宣伝ではございません)
今日の晩御飯でたまたま購入した、”たまねぎみそクリームスープ”。 ローソン標準価格:148円(税込)
絶妙に発音しにくい商品名やけども、味噌とクリームスープの響きが美味しそうなのと、たまねぎのイラストがなんとなく気になって購入。
基本、流行が2年ほど遅れてやってくる性分やけども、SNSでは最近結構話題になってるらしい。
宣伝したいわけじゃなく、なんとなく選んでしまった理由が気になり。
「たまねぎみそクリームスープ」は商品単体で勝負するのも大切やけど、「パンにもおにぎりにもオススメ♪」というコピーがくっついてて、おにぎりとパンとの組み合わせを楽しんでもらうような設定に。
確かに今日はパンを食べたいと思って、それに合う付け合わせを探してたから、まんまとmarukomeさんなり広告代理店の方々の思惑にがっつり引っかかってしまったわけで。
若干ニュアンスは違うけども、「ひらかたパーク」の「ひらパー兄さん」キャンペーンで有名な博報堂のコピーライターの河西智彦さんも、「人は2つ理由があると足を運ぶ」という法則を書かれており。
「パンを食べたいという気持ち」と「パンに合う付け合わせ」+αでラーメンとかみたいに重たくない量なのも相まって選んでしまったわけで。
消費者(人)を動かす仕組みって、やっぱ面白いと感じた一日でした。
・・・ちなみに、商品を見る前に手に取ってたパンは、「フレンチトースト」と「桜こしあんまん」という、明らかにみそスープに合わなさそうなデザートパンで、「パンにもおにぎりにもオススメ♪」というコピーは掲載されておらず、ただただ目新しい商品と冒険心で購入しただけなんですが、ね。
では。