【ポッドキャスト】#14「信念を曲げないことと良好な関係を築くことの両立に苦悩する」
前回に続き、悩んでおります。
今回はお仕事編です。
皆さんは、仕事をするうえで持っている信念、曲げられない信念ってありますか?
その信念が揺らぐような経験ってありますか?
信念に従って行動したときに、相手との良好な関係が築けなくなってしまうかも。というような状況に陥った時、どのようにジャッジするか。行動するか?
これが自分一人で完結する話であれば、その信念を穿けばよいのですが、組織で活動していたり、守るべきものがある場合、その信念が揺らぎそうになります。僕はゆらぎました。
理想を語る青臭いことなのかも。とも思いますが、大切にしたいよねって話と、理想を曲げずに相手とも良好な関係を築ける人間になりたい。と思ったというお話です。
・ここで言う信念とは
・皆が当たり前のことを当たり前にできる
・ねじれた制作フローを生み出さないプロジェクトの進行
・誰かの都合で誰かにしわ寄せが行かない
・そのためにディレクションは重要
・クライアントとの折衝も重要
・少なくとも自分たちのいる商圏の中で
・信念を曲げられない事象が発生
・追加の要件、制作ボリュームの増加
・ただし予算は増やせない
・事前の相談も無い
・明らかに発注元の不手際
・ここで衝突すると、発注元との関係性は悪くなる
・要求を飲むことは簡単
・ただし、次に繋がらない。繰り返される
・これが商慣習として定着している
・自分たちの売上にも影響する
・意固地になっているように見えると言われてハッとした
・喧嘩する以外に方法は無かったのか
・相手の悪いところはよく出る。
・これは、自分の信念を正当化しようとしているのかも
・自分の考えは井の中の蛙なのか?青臭いのか?
・こういったしがらみともうまく付き合っていくのが大人な対応なのか?
・自分にとって正論だとしても、相手が傷ついたのなら相手には暴論として受け取られる
・よくいう「相手の立場を考える」が必要になってくる
・でも、相手に合わせるといっても、限度があるのでは?
・相手の常識が自分とかけ離れすぎていたら何を伝えても暴論になり得る
結論
・無理に今付き合う必要はないのかも
・発注元に依存しない体制を作らなければならない
・自分たちの力を付けなければならない(本業+発信+交流)
・外堀から埋めていく
このポッドキャストでは、ご質問、応援、冷やかし、など、お便りを受け付けています。
宛先は、僕のTwitterアカウント「akira_foot」へDMを送っていただくか、
Twitterのハッシュタグ「#芝を刈るWebディレクター宛」までどうぞ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?