見出し画像

【ポッドキャスト】#18「尊敬する先輩のお話:飛び抜けた技術や知識が無くても活躍できる仕事の仕方」

今回は僕が勝手に尊敬している先輩のお話になります。

2002年から社会人としてキャリアが始まり、技術こそパワー!みたいなこじらせ方をしつつ、限界も感じつつあった僕が出会って衝撃を受けた先輩でして、技術はないけどチームをまとめて成果を出すという当時の僕からすると宇宙人のような人でした。

・当時の僕は技術・知識の有無が仕事の出来につながると思ってた
・チームリーダーYさんとの出会い
 ・物腰やわらかい
 ・正直、技術があるとは言えなかった
 ・でもなぜか社長、役員、部長クラスの人達に信頼されていた
・Yさんのすごいところ
 ・いつもニコニコしていた
 ・自分に技術や知識が無いということを自覚している
 ・若手だろうがなんだろうが頭を下げられる
  ・「助けて欲しい」と言える
 ・自分に知識や技術が無いなら、出来る人にお願いする
  ・お願いしたことに対しては最後まで追いかける
  ・チームのメンバーに責任を押し付けない(最後は自分が責任をとる)
 ・根回しが上手
 ・報連相が徹底していた
・結果的に多くの炎上案件を解決していた
まとめ
一人で出来る仕事は限られている。
チームで仕事をする、リーダーとして仕事をする為に必要なことをYさんから学んだ

このポッドキャストでは、ご質問、応援、冷やかし、など、お便りを受け付けています。

宛先は、僕のTwitterアカウント「akira_foot」へDMを送っていただくか、
Twitterのハッシュタグ「#芝を刈るWebディレクター宛」までどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?