見出し画像

どう生きるか。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
このページに辿り着いて、私と出会ってくださり、ありがとうございます。

日本のどこかで大学生として日々を過ごしている、ぱんだ。です。


今日は私がこの一年で変わったことについてお話ししたいと思います。

私が通っている大学は、正直、第一志望校じゃなくて、偏差値的にもかなり下の学校なんです。高校時代の友達は有名私立や難関国公立に通う中、高校在学中に名前も知らなかったような学校に私は通っています。

出席さえしていれば単位をもらえる。楽単とって遊ぶ。それが私や友達の考えでした。
そんな私はバイト三昧でバイト先の人にはフリーターだと思われていました(笑)

初めは、仮面浪人して大学入り直すとか、他大学に転入するとかいろんなことを考えました。しかし、私にその選択は取れませんでした。大学進学した理由が「大卒ブランド」を手に入れるためだったからです。


元々私はいろんなことを諦めてきました。
「薬剤師になりたい」、「医者になりたい」、「生徒会に入りたい」
私には忍耐力がありません。強い意志も。
好きなことは好き、嫌なことは嫌。
諦めるというより、頑張ることから逃げてきました。



きっかけは何?

頑張ることを頑張りたいと思ったきっかけは、一人の方との出会いでした。

最初は「意識高い系」の人だ。程度にしか思っていなかったのですが、将来のプランを立てて、それに向かって今できることを頑張っている、そんな姿を見て、「私のなりたかった理想を体現している」と思ったのです。

その人はよく本を読んだり、行動を起こしたり、そういった仲間との交流をしたりしていました。私が今できることは何だろうって思い行動を始めました。


1、読書をする📚

入学直後は新書などの本を読んでいました。その本を引っ張り出して読んでみたり。
これを機にもう一度頑張ってみようと思い「7つの習慣」を手に取りました。
読むのにすごく時間を使いました。通学時間に読んでいたのですが、1ヶ月以上はかかったと思います(笑)

読書好きの方におすすめの本を聞いてみたりして、読んだりもしました。
本ってすごいもので、心理系の本を読んでいたのですが、鬱傾向にあった自分の思考がパッと晴れるような。視野が広くなったと思っています。


2、習慣付ける

「7つの習慣」を読んでから、学習習慣をつける努力をしています。今学期の履修科目は、今後自分の人生の役に立つであろう科目を選択しました。
また、時間の使い方に問題があると思っていたので、(休みの日は昼まで寝るなど)生活習慣を改善する努力をします。

さらには「人生学びの連続だ」と思い常にアンテナを張っています。


3、丁寧な暮らしを心がける

朝起きることはもちろんですが、時間に余裕を持って行動できるように。
・通学時、家から駅まで20分ほどの距離、いつもは自転車で行っていたのですが、駐輪場代や、運動の機会を逃すなど、もったいないと思い、歩くようにしています。
・朝ごはん、お昼ごはん、飲み物代、いつもかかっていたお金も節約のために、お弁当、水筒を持ち歩くようにしています。
・綺麗な部屋を保つように努力しています。母から汚部屋と言われ続けていたのですが、綺麗な部屋で落ち着いた時間を過ごしています。


4、やってみたいことに挑戦する

大学生が一番何でもできるなって思っています。社会人になってから後悔したくない、その一心でやりたいことには果敢に挑戦するようにしています。
資格勉強や、ビジネスを始める準備、お友達との時間、旅行
自由に時間を使えるのは今だけだから。「大学生のうちにやっておけばよかった」と後悔をしたくないから。人生で一番若いのは今この瞬間だから。
視野が狭まる前に、思い切って挑戦しています。


まだまだ、私の思い描く私には程遠いです。
人生、いつ何が起こるかは分かりません。当たり前が当たり前じゃなくなる時もいつかは来ると思います。
そんな時に後悔をしたくない。その一心で今日も食らいつきます。


あなたが大切にしていることは何ですか?


最後まで読んでくださりありがとうございました。

2024年5月18日      見晴らしの良い校舎にて。    ぱんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?