見出し画像

【みんなは知ってる⁇SDGsとは~前編~】

こんにちは🙋‍♂️okasiです‼︎
みなさんはSDGsってご存知でしょうか🤔
この前・後編の記事を見ておけば、「あぁ、SDGsってこういう事だよね!」と言えるレベルになります。
また、「こんな生活もう嫌だ!」「もっと豊かな生活がしたい!」という人にも今後の指針になると思います!


それでは解説です♪

・そもそも、SDGsって何⁇

SDGs:Sustainable Deveiopment Goals(持続可能な開発目標)の略称です。

これは2015年にニューヨークの国連本部で行われた国連サミットで採択された、国連加盟国193カ国が達成を目指す2016年か、2030年までの国際目標の事です。
それでは一体どんな目標を設定しているのか、何個設定しているのか見ていきたいと思います。

まず、目標の数は全部で"17個"あります!

・SDGsの1~4について

1.貧困をなくそう

世界では、1日に100ドル11セント(約200円)という貧困ラインで暮らす人は約7億960万人(11人に1人の割合)。

日本とかんけいないのでは?と思っている人もいるかもしれませんが、実は日本では、相対的貧困つまり大多数の人より貧しい状態の人でいうと1人親世帯を中心に"7人に1人"が貧困の定義に当てはまると言います。

2.飢餓をゼロに

栄養不足で苦しんでいる人は世界に約8億1,100万人(10人に1人の割合)
世界では420万トンの食料が必要とされています。
ですが、日本では食べられるのに捨てられる食料が約600万トンあるそうです。
捨てずにあげれば飢餓問題は解決するの⁉︎というショッキングなデータも出ています。
世界では約120億人分の食料が生産されているのに、約10億人の人が飢えに苦しんでいる状態です。

3.全ての人に健康と福祉を

世界では、5歳未満の子どもが5.6秒に1人死んでいます。2人に1人は基礎的な医療を受けられていないという現状です。
この状況を何としても変えようという目標です。

4.質の高い教育をみんなに

GEFIによれば
・全ての学生が基礎的な読解力を身につければ、約1億7,100万人が貧困から抜け出せる,
・全ての女性が初等教育を受ければ出産による死亡は66%減少する。
・全ての母親が中等教育を受ければ子どもの死亡は49%減少する。
と発表しているため、知ってさえいれば助かることがたくさんあるということです。

・SDGs5~8について

5.ジェンダー平等を実現しよう

ジェンダー、つまり性別に関係なく自分らしく生きれる社会を!ということです。
世界では、18歳未満で強制結婚させられた女性・女の子が推定6億5,000万人います。
また、娘と息子の相続権が不平等な国が39カ国。
女性を家庭内暴力から守る法律がない国が49カ国
あります。
つまり、セクハラや、家事・育児負担の偏り職種の性別格差といった、幅広い課題があります。

6.安全な水とトイレを世界に

世界では汚れた水を飲まなければならない人が約5億人もいます。
また、不衛生な水が原因で毎日約1,000人以上の子どもが亡くなっています。
日本にいると忘れがちになってしまいますが、世界ではまだ水と安全はただではありません。

7.エネルギーをみんなに
 そしてクリーンに

クリーンエネルギーで地球温暖化を防いだり、電力エネルギーにみんながアクセスできる環境を整えるという目標です。
クリーンエネルギーは最近日本でも話題になっています。
世界人口の約13%の人が現代的な電力を使えていない状況にあります。
また、有毒燃料を屋内で使用して亡くなる人が年間約400万人もいるそうです。

8.働きがいも
 経済成長も

急に話題が身近になってきましたね笑
つまり、ワーキングプア、長時間労働、女性や障がい者への差別、これらが全て解決し全ての人間が働きがいのある人間らしい仕事のある世界を目標にしています。

・まとめ

少々長くなってしまいましたがSDGsの17個のうち1~8まで約半分を解説してみました!
みなさんどうでしたでしょうか?自分の生活に当てはまるものもいくつかあったのではないでしょうか?
SDGs②では、のこりの目標と私たちの生活を豊かにしていく2つのコツを紹介していこうと思いますので是非、ご意見や、質問等あればお気軽にコメント&いいねをください👏👏

ではまた🙋‍♂️okasiでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?