見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 小林カツ代さんのレシピ②

前回に引き続き、小林カツ代さんのキャロットケーキを作ります。レシピ本「楽々ケーキづくり」には2種類のキャロットケーキが紹介されていて、今回は「女王陛下のキャロットケーキ」です。

画像2

特徴としては、膨らまし粉(ベーキングパウダーや重曹)を入れずに、別立ての卵で膨らましています(シフォンケーキみたいな感じ)。

そして、、、焼き上がりにたっぷり塗るシロップ。これアプリコットジャムとたっぷりのコアントロー(オレンジのお酒)なんです。

画像3

焼き立ての菓子(卵・粉)と、コアントローの香りでうっとり。

画像3

生地の中はふんわりしつつ、バターのコクとしっとり感。そして華やかに広がる洋酒の香り。お店のような仕上がりに感動しっぱなしでした。

同じレシピ本に真逆で、どちらもおいしいキャロットケーキレシピが紹介されているなんて。カツ代さん、本当にすごいなぁ。

画像4

前回の「素朴な農夫のキャロットケーキ」記事はこちら。

私が持っているのは復刻版です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?