見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 中川たまさんのレシピ①

にんじんとオレンジのケーキ。中川たまさんのレシピで作りました。キャロットケーキってオレンジの皮や果汁を合わせたものも多いのですが、農薬やワックスが気になっていて。国産オレンジが出回るのを首を長くして待ってました!※今回はネーブルオレンジを使用。加熱に強いのはバレンシア(旬は夏)だそうです。

画像3

せん切りにんじんたっぷりの生地は、ふわっとしながらも弾力あり。卵多めだからかな。フロスティング無しでもうまみたっぷりで、朝ごはんにもいい感じ。

画像2

けれど、、、フロスティングが、これまたおいしいの。オレンジマーマレードと果汁が入って、これだけでスイーツ。

画像7

やわらかめのレアチーズケーキみたいです。

画像3

実は、今回のケーキ作りはネーブルオレンジを無茶々園から取り寄せるところからはじまっていまして。

画像4

先週は中川さんの(夏みかんを使ったレシピを参考に)マーマレードを作り。今日、ケーキ(完成)となりました。

画像5

残ったマーマレードはパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして楽しもうー。

画像6

無茶々園(ネーブルオレンジの購入先)

にんじんとオレンジのケーキレシピ

マーマレード作りの参考にした本(とてもすてきな本)

いろいろ調べていたら2/26にこの本のオンラインレッスンを発見。甘夏とレモンのマーマレードを作られるみたいで。思わず申し込んじゃいました。

楽しみ♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?