見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | 白崎裕子さんのレシピ②

以前、NHKきょうの料理で紹介されている白崎さんのレシピは作ったことがあります。

今回は新作のシン・キャロットケーキ 。インスタでシャープで存在感のある人参を見かけて、一目惚れ。早速、白崎裕子のレシピ研究室(サブスク)に登録して、動画を見て、作りました。

動画で見た通りなのに、はじめて扱う生地のかたさ(状態)にドキドキ。

画像2

焼き上がりはシン・ゴジラな無骨な感じ。でも、触るとふっくらが伝わってくる。

画像2

切り分けると、人参の存在感にガッツポーズ。レーズンもジューシーな感じでうれしい。

画像3

食べてみるとふっくらもっちり、やさしい甘み。このおいしさ、塩の効果だろうな。存在感ありありな人参は、味わいとしては主張せず、たっぷりスパイスがおいしい。

自由度の高いレシピで、スパイスの種類はお好みっぽかったので、私はシナモン、ナツメグ、カルダモン、クローブにしました。(先日アップしたSHOZOさんの記事に書き込んでくれた、スパイスの組み合わせが心に残っていたからでもある)

甘さ控えめだから、レーズンの甘みやくるみの香ばしさも感じられて◎。

画像4

豆乳ヨーグルトで作ったフロスティング、そのまま食べるとちょっと豆っぽさや、とんがった酸味があるけれど、生地と一緒に食べるとまろやか。クリームチーズより好きかも。というより、この生地との相性がいいんだろうなぁ。

ーーー

以前から白崎茶会に通いたいと思っていたのですが、うちから遠かったり、集中力に自信がなくて、実現できないままになっていました。「白崎裕子のレシピ研究室」(サブスク・動画)のことは知っていたものの、やっぱり同じ空間で学びたいという欲もあり、、、。

そんなこんなで、今回、登録してみたら。内容濃くて、おもしろくて、白崎さんのお人柄も伝わってくるし。ラジオ・文通みたいな質問に答えてくれるコーナーもあって、白崎茶会を満喫しています。

ちょうど4月で新しいことにチャレンジしたいと思っていたし。地粉、米粉のお菓子やパンを深めてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?