見出し画像

つくるか...キャロットケーキ | ポールハリウッドさんのレシピ

ブリティッシュベイクオフでおなじみの、ポールハリウッドさんのキャロットケーキを作りました。

人参のグラッセ、ナッツやハーブを飾るのはよく見かけますが。キラキラ光るオレンジピールに一目惚れ。国産オレンジの季節に作ろうとリストアップしていました。

画像1


ピールを削ぐデコレターも買ったので、スルスルと簡単にできるだりうと思っていたらとんでもない。虎刈りにされたかわいそうなオレンジたち。許しておくれ(この後、シャーベットやコンポートにしましたのでご安心を)。

画像2

英語なんぞできませんので、グーグル翻訳そのままに進めるも。「ポール、本当にこれで、、、いいのかい?」と思うことがいくつかあり、、、。

こうしたほうがいいんじゃないか、いや、まずはレシピ通り作ってみるべきだ。と、葛藤。結局、レシピ通りに作りました。(分量は半量で15cm型使用、人参はすりおろすと訳されたがスライサーでせん切りに、マスコバト糖はダークなものしかなかったので半量は双洗糖に、油は米油、混合スパイスはカルダモンとナツメグとクローブ少々にしました)

画像3


生地が思っているより膨らまなかったので、2階建てにできず。フロスティングはトップのみ。オレンジピールはツヤツヤでいい感じ。

画像4


材料も作り方もパンチがあったので、これは個性強い系の仕上がりになっているだろうなと、食べてみたら。まぁ、なんとやさしい。むちっとした生地は黒糖のまろやかな甘さ。たっぷり入れたピーカンはコロッコリッとした食感。スパイスもしっかり入っているのに懐かしさを感じる香り。

画像5

ポール!上手にできたよ。と、伝えたいなぁ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?