見出し画像

政治よくわかんないけど「香川1区」観てきました

映画「香川1区」を観てきました!

ドキュメンタリー。政治。選挙。

まぁなんて難しそうな。
私に理解できるのか?
という先入観を押し切って観た感想を書き留めておきます^^

選挙前に慌てて誰が何をしてる?と調べるほどの”素人”です

観ようと思ったのは”何も知らない”から

子供のころに見かけた、国会のテレビ中継がすごく印象的でした。
野次を飛ばす人たち。怒鳴る大人。
とても前向きな会議をしているようには思えない。
この頃の印象がそのまま沁みついてしまい、大声を出す方が悪いと思い込んだまま大人になりました。(素直な子でしたね^^)

とりあえず選挙には行くけど
知ってる名前を書く適当に書く。

自民党ってよく聞くからなんとなく自民党って書いたり、ちょこっと調べてなんとなく頑張っていそうだからたまに違う党を書いたり。
特に自分が困っていることはないから、
今まで通り自民党でいいのかな~とか。
(こーゆーのって大体自民党だからそれでいいんじゃない?という感じ)

自民党って毎回当選率高いな~
阿部さんが応援に来たらそりゃぁ有利だよね。
ずるくない? (ずるくはないです)
あれ、、これって本当に国民の声なの??

と去年やっと思ったのが始まりで、

国会で怒鳴る方は本当に悪いの?
質問に答えないのに何で支持されるの?
政治家ってたくさんいるのに何でおじいちゃんばっかり?
知らないことだらけでした。



何も知らないけど、
何かわかるかもしれない?と思って観に行きました。


とりあえず、行くと決めたので前日に予習 ⇩⇩

前作「なぜ君は総理大臣になれないのか」



感想

正直に言うと
1作目も2作目も
分からないワードは、たくさん出てきました!
魔の2回生?
政治資金パーティー?
NEC?恐喝問題?
なにそれ???


小川淳也さんに密着した映画なので、全面的に小川さんを応援したくなるように作られているのかと思いましたが忖度はないです。

監督も思ったことをズバズバ質問しています。

政治的何それワードはいくつかあったものの、
難しい言い回しとかは全然なく、情熱大陸のロングバージョンみたいな感じです。


こんなにグレーなも不正的行為があるのか。

投票する人まで右に習えの日本。

メディアの力で良い人も悪人になるのね。

と、残念な事実も映っています。


それでもすごく感動したのは、
小川さんの人柄、真面目さ、熱意がすごかったから!!!☺️☺️

この人、絶対嘘をつかない人。

こんな政治家いたんだ。

この映画観ることでも、この人の応援になるかな?だとしたら来てよかったな。

と思うほど。

観た直後の私の感想⇩

画像1


政治のことよくわからないけど
こんなにも熱い人・応援したいと思う人が政治家にいました。

私の偏見もすごかったけど、政治家に対する印象が変わりました!!!

正直者が馬鹿を見る世の中ではないはず。
笑って泣けるドキュメンタリー映画です。
ちょっと長いけど観たほうがいい!!




おわり☺️