見出し画像

思い出すと怖い勧誘の話

こんにちは、おかしつくるぞーです!

いつの時代も詐欺被害を聞かなくなる時がありませんね。
簡単に稼げる!と言ってくるのは大体NGです。
うまい話は無いと思った方が良いと思っています。

私は今まで詐欺にあってお金をとられたという経験はありませんが、
勧誘されたことは3回ほどあります。

勧誘された内容と、断るまでの経緯を紹介します。
超一般人が巻き込まれそうになったお話です。

よくある”簡単にお金を稼げる”というワードは使わず、友達じゃん!一緒にがんばろう!をメインに説得されました



▷1人目 職場の同僚 【アフィリエイト】

仲の良かった職場の同僚に、
「アフィリエイトでお金稼ごうよ!
今頑張れば将来頑張らなくても安心だよ!
と誘われたのは7年ほど前。

画像4


ネットで稼ぐ?アフィリエイトって何?
ブログで稼ぐって聞いたことはあるけど…

まだまだネットビジネス自体があまり浸透していなかったので、私は興味も全く沸かず。
お金のためだといっても現場で働く方が楽しかったのでこの時点で「興味ない」と軽く断ったのを覚えています。

この頃は”ねずみ講”というワードが一般的だったと思う

しかし同僚ということもあり常に共に行動しているので、
その話に興味がなくても話しかけてきます。

「楽して稼げるわけじゃない」
「だから安心して聞いてほしい」
「最初は毎日ブログを書かなきゃいけないから大変」

「でも絶対成功する方法を教えてあげるから俺の先輩に会ってみない?」
「楽して稼ごうなんて言うねずみ講とは全然違うから!」
「やり方を教えてくれる、すごく信頼できる人なんだ!」
20万円でいいよ!!!友達割引!


・・・・ん???
何言ってるんだ??

彼が詐欺集団だと言っていた、ねずみ講と同じことを自分がしていることに気づいていないようでした。悲しい。。。

毎度会うたびにこんな話をされ
どういうビジネスなのか、彼がどこまでハマってしまっているのかに興味が湧きました。


こちらがさも興味があるように聞くと、
●教えてくれた先輩には50万円払った
●教えてくれる内容は、売れるブログの書き方
●これを教わった人は立派な先生になれる。だからそれでさらに稼げる。
といった内容でした。 


画像5

見え見えですね。
だから講師料として20万円ね。それって、あなたが払った50万円を取り返すために何人かに20万円で売ろうって話だよね?

聞けば聞くほど不信感を抱き、もちろん最終的には先輩という方に会わず断っています。


▷2人目 専門学校の友人 【ニュースキン】

卒業後4年間連絡も取らずでしたが、久々に連絡がありました。

「今何してるの?転職して時間ができたからご飯でも食べに行こう!」

転職の経緯など、何か話したいことがあるんだろうと後日会いました。

彼は飲食店から不動産業に転職したこと、
転職したばかりでまだ稼ぎは少ないけど、副業しているから少し余裕がある
と言っていました。

副業って??と聞くと
待っていたかのように饒舌になりました。


「あんまり紹介したくないんだけど、特別に教えてあげる
「最初は人を集めるのが大変。でも苦労するからこそ稼げる」  
「海外製品を人伝手に紹介していく合法の副業」
「広告をうたない代わりに、自分たちが広告するとお金がもらえる」
「日本に来たばかりだからまだ登録人数が少ない。今なら稼げる
今月までに登録しないとこの先保証はない」
「俺が初期費用払ってあげるから、こんなに稼げるって体感してほしい!」
 ↑あとで返せということです



詳しく聞いていくと
●初期費用が掛かる(この時は13万)
●初月ノルマがある(何人に紹介する、等)
●紹介した人がまた紹介をつなぐことで数パーセント利益が入ってくる

画像4

怪しいどころか途中で抜けられない(抜けた時点で大損確定)システムになっています。
もちろんお断り。友達でしたがその日から連絡を取っていません。


▷3人目 職場の同僚 【アムウェイ】

最後はかなり仲良くしていた同僚です。
お互いに転職してからもよく会う女の子でした。

毎回ケーキ屋を食べながらたわいもない話をするのが恒例。
平日は派遣で働き、土日は遊びまわっている忙しい人だというイメージはあったものの、今までアムウェイ関連の話が出たことは1度もありません。

「今度の土日は大人数で誕生日パーティー」
「来月はドーム貸切りでサッカー大会!一緒に来る?」
と話を聞きながら、
なんでそんなに知り合い多いの??
なんの集まり??
と、私が突っ込んでいったのが勧誘の始まりです。

「商品を売るだけ。自分も使ってる本当にいい商品」
「稼ぐことよりも、このチームに関わることが楽しいよ!」
「稼ぎ方はチーム戦。いい結果が出れば海外旅行がもらえる」
「海外いっしょに行きたいな、タダで行けるんだよ」
「商品を買ってくれるだけでも嬉しいけど、売る側になればたくさん稼げるよ」
「リーダー(と呼ばれる人達)は海外で遊んで暮らしてるよ」

甘い言葉がたくさん。。
”アムウェイ”と聞いただけでドキッとしました。
常にカタログを持ち歩いている友人にもびっくり。

一旦持ち帰るね、
と伝えて家族に相談。
(断り方の相談です)

何日にも渡り熱心に誘ってきたので、思っていることをすべて話し、丁寧にお断りしました。 


画像5

↑ 本当に恐ろしい言葉。

友達でした。信頼していましたがそれも崩れてしまいました。



▷すべてに共通していること


@楽して稼ぐわけじゃない、立派な副業!

@あなただから特別に教えてあげる!

@絶対に稼げる!

→ 絶対稼げる、なんてありますか?

→ それは周りの信頼を失ってでもすることですか?

→ ”特別感”は判断力を鈍らせます

画像2

最初から不信感MAXだったので思い留まれたのかもしれません。
甘い言葉をささやかれても、一旦持ち帰って周囲の人に相談してください!
SNSでも反応してくれる人はいるはずです!


3人とも元々は友人でした。
断りずらいほどの関係性(会社の上司等)ではありませんでしたが、
やはり勧誘されたことはショックでした。
本人に勧誘しているという自覚はなさそうですが…😢


✅私は興味がない、話を聞いても興味が湧かない

✅違うことに時間を割きたい

と、伝えてお断りしました。


3人ともほぼ連絡は取っていません。

彼らからの被害者が増えていませんように。。。



セカニチさんも詐欺に騙される人が減りますように・・・と、実体験された方と一緒にyoutubeを更新されていましたね

とても分かりやすいので要チェックです⇩



最後まで読んでいただきありがとうございました!