見出し画像

10年使えるお菓子作りの愛用道具9選

こんにちは、おかしつくるぞーです

パティシエだった私が、家でも愛用しているグッズの紹介です!

もちろん、お菓子以外の料理にも使えるものばかりなのでキッチンに立つ方全員におすすめです!!


▷ステンレスボウル

ガラスやプラスチック製品もありますが、
ステンレスが良い理由として
✅生地の温度が手に伝わる=状態を見やすい
✅軽くて扱いやすい
お菓子の上達は ”状態を見て判断できるようになること”だと思っているので、以上の理由からステンレス推奨です!

24cmか27cmあたりの深型が1つあると便利です◎

▷泡だて器(ホイッパー)

調味料を混ぜたり、重たい生地も軽い生地も混ぜる。
し泡立てにも使うし大活躍のホイッパー
なので一番大事なのは丈夫さです。
実際にお菓子屋さんでも一番使われているメーカー

ちなみにお菓子屋さんはホイッパー(手)で泡立てる人はいません。
ハンドミキサーか卓上ミキサーです。
ハンドミキサーはコンパクトな安いものを使っています◎


▷ゴムベラ

耐熱温度がかなり高いのが特徴◎
ちょうど良いしなり具合・持ち手の丈夫さ・程よい重さ
混ぜる工程の多いお菓子作り向きです。

やわらかい方が使いやすい!という方も
耐熱温度にはお気を付けください!


▷計量器

値段はピンキリです。私のおすすめ基準は2㎏以上量れるもの。
大量にお菓子は作らずとも、料理の時に出番が来るかもしれない。
鍋ごとのせて量ったりもするズボラなので2㎏・3㎏の計量器がおすすめです(100円均一で売ってる量りは電池の減りが早いです)


▷繰り返し使えるオーブンシート

超エコです!
紙製のものはオーブンの風でピラピラしてしまうので、端に置いたお菓子が歪んで焼きあがることがありましたがこちらで解決。
さすがに100回ほど使うとボロボロになってきます

*100円で良いと思うもの

最近の100円商品、クオリティ高すぎ。安すぎ。

▷ケーキ型

使い捨ての紙製品だけでなくシリコンも出てる、、、すごい。
紙の良さはラッピングのしやすさ◎
プレゼントしやすいのがとても使い勝手が良いです

シリコン型は、型にバターを塗らないといけないのでちょっと手間。
繰り返し使いたい方にはおすすめ。
シリコンよりもステンレス派^^

▷クッキー抜き型

プラスチック製もありますが、欠けやすいのでステンレスがおすすめ。
欲しい形があれば100円で十分。
巧妙な形が欲しければ馬嶋屋道具店なら揃うかも!
https://majimaya.com/

▷絞り袋

10枚入り100円!超お世話になっています。
クリームを絞るときに重宝しています。クリスマス前には必ず売り切れる商品。


▷麺棒

クッキー生地を伸ばしたり、ナッツやクッキーを砕くのに使ったり。
ただ最初は出番が少ないかもしれません。
もちろん良いものは重さがあって伸ばしやすいですが、初めは100円で十分です^^
うちでは100円のものを10年間使っています

コスパ最強。笑



まだ持っていなければ、買ってほしい!
この9つがあればお菓子作りの幅が広がります!!

好きなウエアがあれば運動も楽しく続けられる
好きな道具があればお菓子作りも料理も楽しくなること間違いなしです◎

わたしも愛用グッズを増やすために
たくさんの器具を見て・試します!

良いものがあればその都度更新します~◎


⇩お菓子づくりと豆知識はインスタで^^
https://www.instagram.com/okashi_tsukuruzo/