山梨県甲府市教育委員会に意見書提出完了‼️甲府市議会議員とお茶会報告と神奈川県の戸籍課に性別変更について聞いてみた
山梨県で開催したお茶会レポートが遅れました。甲府市議会議員、村松ひろみ先生を招き、お母さん達もたくさん集まって頂き、有意義な時間となりました。熱心なお母様方が多くお茶会後も少し残って意見交換致しました。包括的性教育という言葉自体知らない方が多かったです。
また、多様な性教育の影響で既に親が子供に女の子なんだから〜っと声をかけると子供の方から指摘されてしまう実態があることも分かりました。子供達にしっかりと植え付けられています。これにつきましては、LGBT配慮の観点から既に女子校では、女の子らしくと言わないなどの指導が始まっております。
参考記事:
女子校を選ぶ権利がある事を、私たち生来の女性は忘れてはなりません。
なんでも配慮しなくてはならない世の中はおかしいです。男女に限っては身体的特徴、思考が異なるのは科学的にも証明されている事実です。
参考記事の一部に以下の内容が付け加えられている
女子校としての存在意義を守るという決断は決して性的少数者に対する差別には当たらない。生徒や保護者が女子校としての伝統的な価値観を重視するなら、受け入れないという判断もあり得るし、それは尊重されるべきとも書かれていた。
本当にその通りですね。
参考記事:
お茶会レポートダウンロードはこちら💁♀️
https://note.com/api/v2/attachments/download/5d69f7244b032ee80485f37d45dd4506
山梨県甲府市議会議員
村松ひろみ先生
https://x.com/hirohiro5670?s=21&t=FJrGCTW-9STu3KVgduzkOQ
戸籍の性別について
昨年9月に最高裁判所にて性同一性障害の手術要件撤廃の審議が行われ、手術要件の一部が違憲とされた判決において、5号要件の外的要件は審議が足りないとし、広島高裁への差し戻しとなりました。
詳しくは、以下、記事参照
広島高裁での審議が近く開かれる可能性がありますが、何と、個人の事なので非公開で執り行われるとの事です💦
(広島高裁に電話して確認済みです)
これは、社会に関わる問題なのに、法務省も入らず、隠密に行われる事に違和感を覚えます。
そこで、神奈川県内の市の戸籍課に連絡をして、戸籍法を踏まえ、性別の取り扱いがどうなっているかを電話して確認しました。
通常は生まれた時に医師が出生証明書を書きそれを提出します。
性別は医者の診断により、日本の医者が証明する事になっています。ただし、例えば、家裁許可がおりると戸籍を訂正する事ができるそうです。その際に、戸籍には特に手術歴などはのらない為、身体的特徴は戸籍では判断できない事になります。
〜戸籍性別変更についての調査結果まとめ〜
●一般人は基本的に医者が提出する出生証明が裏付けとなり証明が可能
●性同一性障害障害においては、性転換手術により医者の診断書が裏付けとなり証明が可能
●未手術のトランスジェンダーは、身体検査をしない限り証明ができない
(家裁等に提出した書類を見ない限り)
この様に戸籍でも身体的特徴が分からなくなってしまう状況では、果たして身分を証明する書類と言えるのでしょうか?
この様に性別自体が曖昧にされていく社会を指を加えて見ているだけにしたくないので、引き続き、皆様、一緒に声をあげていきましょう!
お母さん連合は、普通のお母さん達が集まる政治に関しては素人集団ですが、集まって声を上げる為に意見交換したりしています。
ぜひ皆様のお力をお貸しください。
参加フォームはこちら💁♀️
子育て中のママ、子育て終了のママ、色々な人が参加しています!
https://docs.google.com/forms/d/1FDV1DG66ZxToW5C2un2nO5EdEbmgs_pq-7yVbiayoN8/edit?ts=646f5ff
また、定期的にお茶会を開催しています。
ぜひ、サークル運営されているかた、子育て団体主催者様、過剰な性教育、過剰な多様性教育についての勉強会をしませんか?
ぜひ、機会を作っていただけたらと思います。
お問い合わせはこちらまで。
包括的性教育を危惧してる方、まだ、内容がよく分からない方は、こちらをご覧ください💁♀️
私たち、お母さん連合会は、子供たちを守りたい一心で有志でボランティア精神で集まっている団体です。皆様からのご支援により活動ができております。
<寄付の利用用途>
印刷代郵送代交通費周知活動もし、ご支援を頂ける方は、以下の有料記事をクリックお願い致します🙏
注)有料部分には記事はありません
ここから先は
¥ 300
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?