見出し画像

お役に立ちたいの!!

お母さん2年生に進級しました。
セリーナです。

5歳になる甥と2人で歩いていたときのこと。
「荷物もってあげる」
そういうので荷物を渡したものの
どうにも歩きづらそう。

「変わろうか?」と声をかけると
「大丈夫!!」という返事

そのまま歩いてみたものの
いつもより歩くペースはだいぶゆっくり
少し進んだところでもう一度声をかけてみる
「荷物半分持とうか?」

甥から返ってきた言葉が
「大丈夫!!少しでもお役に立ちたいの!!」

急ぐ必要もないのに
つい手を出そうとしちゃってた私。
やさしさからの想いをふいにしちゃうところだった。

歩きづらそうなのは変わらないけど
そのまま荷物を甥に任せて家までゆっくり歩いた。

目には見えないけれど心の成長を感じた
とある日の昼下りでした。

#5歳
#おとこのこ
#成長
#耳を傾けることの大切さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?