見出し画像

付き合う人を選んでね

 こんにちは^^
お母さん心理学コーチ田中伊代です。


「〇〇ちゃんじゃなくて
△〇ちゃんと遊べばー?」



子供の頃、親からこんなニュアンスの事言われたことありませんか?!


これ、ほんっとヒドイですよね。


私も、大人になってから親友に 
「学生時代、ママに、イヨと遊ぶなって言われたんだよねー」と暴露され、


がーーーん😱


となったことがあります(笑)

私、そんな悪い子じゃなかったと思うんですが、
170センチもあって、
ちょっとだけガングロで
ちょこっとエクステ
つけたりしてましたが、
やっぱり、見かけで判断するなんてひどい。





でもね、今なら分かる親友のママの気持ち。
我が子には「良い子」「安心な子」と付き合ってほしいよね。



※ちなみにその親友のママとは今は大の仲良しです♡


 
でも…

残念ながら我が子の交友関係を管理できるのはせいぜい小学校低学年まで。




じゃぁどーすりゃいいの?!
って焦ることなかれ。





⭐️親の背中を見せる⭐




この手があります!!





お母さんが、どんな人と付き合ってて、
その人たちに

どんな言葉をかけてもらっているか。

どんな事で一緒に笑っているか。

どんなことを助けてもらっているか。

どんな事を学ばせてもらっているか。


そんな姿を子供達は見ていると思うんです。


だからこそ、私たちお母さん自身がごきげんで、
素敵な人に囲まれて生きるって、
本当に大切なことですね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?