見出し画像

おじいちゃんとおばあちゃんのことが好きなのは・・・人柄と暮らしぶり

月曜日
敬老の日。

『2人で、いいお茶の時間を過ごしています』と両親から連絡がきた。

小さい頃から、小学生・中学生になった今もずっと、おじいちゃんとおばあちゃんが大好きな子どもたち。これからもいい関係が続くといいな。

『かわいいうさぎのお菓子、みるくの餡子が美味しいし、お茶もとっても美味しい。上等なものを選んでくれたんじゃないの?手紙もありがとうね。』という言葉が嬉しかった。

私の祖父も「ありがとうね。」といつも嬉しそうな笑顔で喜んでくれる人だった。祖母は「はい、どうもね~。」っと言い、開けることもなく横に置いて、自分の話したいことをひたすら話すタイプの人だったので、苦手というか交わらない感じがしていた。

そして、祖父は自分の持ち物をきれいに整頓していて、祖母は買い物が好きだけど片付けは興味がないという感じだった。私は祖父といる方が心地よかった。

おそらく娘と息子も、同じ理由で、おじいちゃんとおばあちゃんが好きなんだろうなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?