見出し画像

来週からまた学校生活へ

小学校の簡易給食は今日でおしまい。

まだお腹が空いたと
お気に入りの、自分で削ったかつお節を冷奴にのせて食べる息子。

この休校プラス分散登校期間中、色々なことをやってみれたかな。

学校に最初はハイテンションで行って帰ってきていたのに、だんだんと前の日常のテンションに戻っていく感じが。やっぱりなぁ。来週からは、ちょっと疲れが見えてきそうな予感。

オンライン授業とか、それによりいじめが減るのではないかとか色々と言われていたけれど、元に戻っていくんだろうな。

おかあさんとして、勉強の進み具合は、宿題のチェックなどで見れるのだけれど、人間関係は大きくこじれてから関わる感じがする。

最初は学校で久しぶりにみんなに会えて楽しいという気持ちから、通学・授業・先生・クラスメイト・部活などでまたストレスも感じていくのだろう。

それも学校生活だ!!うんうん、と振り返ることができる日々を送ってくれたらいいなというのが親の願い。まぁ、自分だって色々色々あったから、何もないということはないのはわかってはいるのだけれど。

また始まることにホッとするような、ちょっと心配もするような、そんな気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?