見出し画像

今は気が合う姉と弟

10月17日 土曜日 寒くなってきた。

部活へ行く姉の朝ご飯に、玉子焼きを作る弟。

会話の途中で、姉弟お互い「同じクラスにいてもイヤじゃない。」と言っていたのが、おかしかった。

私も娘がクラスにいたら友だちになりたいし、息子も気楽に話せる男の子って感じがする。

親子でも兄弟でも、夫婦や恋人や友人などと同じで、気が合う気が合わなくなるという話しは何度も耳にした。

子どもの頃は、誰かのおかあさんが「お兄ちゃんとは合うけれど弟とは合わないのよ。」などと言っているのを聞いた時、ひどいなぁと思っていたけれど

夫婦も恋人も友人も、一方が気が合わないなと思って、もう一方が「前は仲良くしてくれていたのに何で?」となる時、それは「何で?」ではなくて、仲良くしたからこそ気が合わないということに気が付いてしまったのだろう。でもまだ好意がある方からすると見えにくいんだろうな。

その経験はきっとみんなあることで。私も何度もあった。
原因となる背景も色々色々。

そう考えると、親子でも兄弟でも気が合う合わないはあるのだろう。

これからもいい感じでいけたらいいな。
わからないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?