見出し画像

家に置いておきたくなるシンプルな本

11月16日 月曜日
友人から本が届いた。

オンラインで話していた時、友人が

わかってくれなくてもいいんだけれど、わかってくれたら嬉しい。いや、わからなくてもいいんだけれど「なんじゃそりゃ~!!」と聞いてくれたら嬉しいっていう話しをしてもいい?

という前置きをしたのが、おもしろくて。

聞くと

本屋さんに行って、何かないかなぁと目的なく探す時に、欲しくなるような本がなかなか見つからない・・・という話しだった。特に女性向けの雑誌や暮らしのもの。

なんか人や文字や部屋の中のあれこれが表紙に写っているものばかりで、もっとシンプルな感じがいいのだけれど、あんまりないんだよねとのこと。

おもしろいなと思って、本屋さんに行った時に見てみたら、確かに人が写っているものが多く、シンプルなものは少なかった。

よっぽど好きな人が表紙だったら部屋に置いていても気分が上がるんだろうけれど、あまりいないから私もシンプルな方が買おうという気になるなと連絡をしたところ

これ、よくない?と送ってきてくれた。

とっても好きな感じ。嬉しい。

今回は、わかる話しだった。

その人の細かいこだわりを聞くのは楽しい。

雑誌を置いていると、表紙の人がずっとこっちを向いている感じが、なんだか苦手とかね・・・。

おばちゃん同士のくだらないおしゃべりが心地いい時があるのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?