見出し画像

中学生のLINEのステメは何のメッセージなの?

水曜日。
スーパーで、娘の同級生のおかあさんと、少し立ち話しをする。

子どもがLINEのステータスメッセージ(ステメ)のところに、誰かへの愚痴や悪口を書いているのを見て、注意をしたところ
「みんな書いている。普通だよ。」と言ってきたとのこと。

私も娘・息子とLINEをしているけれど、アイコンが変わったことには気が付いても、そのアイコンをタップして見ないし、タイムラインも見ない。ステメも書いたことがない。

これを機会に娘に聞いてみると
そういうことを書いたことはないけれど、それが普通って答える子はいるやろうね。私も書かれているかもしれないよ。とのこと。

そこのスペースに自分のモヤモヤをはき出す。そして、人が何を書いているのか気になって見にいく子がいる・・・。

書いてる子も家族とLINEをしていると思うのだけれど、そこは私と同様、気が付いていないのかな。

『人が嫌がることを言ってやろうという人は、自分の劣等感をコントロールできない人だ』なんて聞いたことがある。

中学生なんて、そんなものでしょ?あなたもそうだったでしょ?と思うのか、劣等感を与えないような接し方を心がけていくのか、それとも日々の仕事と生活の忙しさに追われて、子どものことを考える余裕をなくしてしまうのか、親の気持ちはそれぞれだろう。

今日、一緒に話していたおかあさんも、「普通だよ。」と言った子どもの言葉に引っ掛かっているようだった。悪口を書くのも書かれるのも普通・・・?

学校は校内で起きたことは対応できるけれど、ネット・SNSのことまでは踏み込めないと言う。だからスマホを与えたのなら、親がよく見てあげてくださいと、入学説明会の時に言われたなぁ。

おかあさんの中には、子どもと同じように、ステメで愚痴を書いている人もいるようで。「そっちに引っ張られるんかい?」と、立ち話し中に漫才のように突っ込んでしまった。

でも、知ること、そこから考えること、大事。
話しを聞けてよかった。
中学生、難しい年頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?