見出し画像

笑うのは子どもがおもしろいから

2月15日 月曜日

今週もあった、息子のイラスト。

事前に紙を抜き取って書いておいて、隙を見て差し込んでいるとみた。

おかあさんが笑っていると世界は平和。なるほどなぁ。

笑おうと思って笑っているというよりも、子どもの話しや、突然やり出すこと、顔がおもしろくて笑ってしまう。

顔の作りというより、笑ったり怒ったり拗ねたり泣いたり・・・その表情が。

参観や行事などでも、その様子が可愛くて笑っていると
「おかあさん、優しそうだね」「いや、家では怖いんじゃない?」と娘も息子もクラスの子に言われたりして、「別に怖くはないけど」と答えても「いや、きっと怖いに違いない」と断言する子もいるみたい。

笑っていてもそんな目で見ている子がいるのか。おもしろいな。

外でニコニコできるなら、家でもニコニコしていたらいいと思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?