見出し画像

能天気かあさんの気持ち、わかるよ

6月24日 木曜日

昨日はDead Or Aliveの音楽でノリノリだったのに

今日は・・・
スーパー内の飲食スペースで、パンを食べている同年代くらいの女性と一瞬目が合った途端

「なんだよ。能天気みたいな顔して、腹立つな。」と言われた。

時々ある。
いかにもイライラしている空気が出ている女性から、言われること。

小さい頃も学生時代も職場でも、お母さん同士の付き合いでも。

不機嫌な顔をしながら、あなたには私の気持ちはわからないでしょうね、
何の悩みもなさそうで腹が立つと・・・。

今日もだけれど
私は服装も髪型も派手ではないし、普通に買い物をしているつもりなのにな。

「おかあさん、このボールペンあげる」と娘がくれた。

「私も、おかあさんのその感じ、ばっちり引き継いでいるから気持ちわかるよ」とのこと。

「いちいち不機嫌にならないように自分を持っていっているだけで、能天気ではないのにね」

今日はケニー・ロギンスの『フットルース』が流れていたので
能天気に踊って見せても良かったのだけれど。

親しい人が辛そうだったら、気持ちに寄り添いたいと思うのだけれど

まぁ気が合うか合わないかということで
交わることはないのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?