家の電子端末が増えたのでメッシュWiFi導入しました

地方で学習塾をやっています。
オンライン教材を導入し、電子端末が増え、同時接続台数も増えたので安定を求めて通信環境を改善することにしました。

結果から言うと、大満足!
10~30Mbpsが平常運転で、家の端っこでは入らない所もあったwifi環境。いまでは家の中でどこでも60~180Mbps。庭でも入る。そして、最速600Mbpsになりました!


1ヶ月前の環境

《不満》
①通信が安定しない
②通信速度が遅い
③家のなかで途切れる場所がある
《基本環境》
家:木造2階建て6K(延床面積120㎡程度)
プロバイダ:eo光ネット【ホームタイプ】1ギガコース


----------------《改善前機材》----------------

ルーター

中継機

2階にONU(光モデム)があり、ルーターと接続。1階に中継機を置き、wifiエリアを拡張している感じでした。
ルーターと中継機はそれぞれSSIDを持ち、5GHzと2.4GHzを自動で切り替えてくれるシステムです。つまり、家の中を移動したら「ルーター5GHz」「ルーター2.4GHz」「中継機5GHz」「中継機2.4GHz」がちょいちょい切り替わります。
その切り替えが上手じゃなくて、ヤキモキしてました。
また、wifiの届く範囲も十分に広くないため家の端っこではwifiが入らなかったです。

画像4

いまいち電波良くないときにはこんな数字のときもありました。


改善した内容

----------------《改善した機材》----------------

ルーター

LANケーブル

これまではずっとBUFFALOを利用したいたのですが、設定しやすいと聞いてTP-LINKにしました。メッシュwifiなので、同じ機種を1階と2階それぞれに置いており、別機種の中継機は使っていません。
専用のスマホアプリをインストールして、ONUからルーターに繋いで、あとはアプリ上で設定。めっちゃ楽でした。


結果

《計測方法》
すべてgoogleのspeedtestを用いて計測しています。有線での計測は行っていません。
端末はiPhone11。
1階塾スペースについては、windows10のcore i3のメモリ8GBの「wifi内蔵ノートPC」と「wifi子機利用のデスクトップPC」でも計測しました。

ONU、ルーターの近くである2階は、iPhone11で以下のようなスピードになりました!
条件によっては160Mbpsくらいまで下がりますが、十分です。

画像2


同じくiPhone11で、1階。
1階だとちょっと調子の良いときでこんな感じです。

画像3

基本的には60~180Mbps。
階段でも玄関でもキッチンでも風呂でも途切れることなく安定してスピードが出るので嬉しいです!


続いてwindows機。

「wifi内蔵のノートPC」はiPhone11とほぼ同じか若干劣るくらいの結果でした。十分です。

「wifi子機利用のデスクトップPC」は、15~70Mbpsくらいのスピードでした。
安定感が俄然上がったので満足です。
塾の機器の約半数がこのタイプなんですが、フルHD画質の動画を見てドリル形式のウェブサービスを使うくらいなので問題有りません。
接続台数が10台以上でも変化ありません。OKです。


なお、LANケーブルはルーター付属品を使用するのではなく、カテゴリー8のものを使ってみました。付属品に比べ、55→60Mbps、150→160Mbps、520→600Mbpsくらいの変化があった気がします。
付属品のカテゴリーがわからなかったので検証不足です。
というか新しいルーターを買うまで使っていたLANケーブルはカテゴリー5e(モデムの付属品)でした。遅くて不安定だったのは、この要因も大きいかもしれません。
付属品LANケーブルを使っている方はここから見直してみるのはいかがでしょうか。
たった1,000円で改善できたら儲けもんですね


また、あなたのIPv6をテストしましょうで確認したところ、自宅のwifiはIPv6で接続できていないようでした。
EO光のサービス的に基本はIPv6が設定されるみたいなんですが、なぜなんでしょ。


さいごに

TP-LINK DECOの専用アプリ使いやすくて最高です。
ファームアップデートや接続機器の確認やブラックリストやセキュリティやパスワードの設定などがこんなにも簡単なのかと。
BUFFALOのアプリを試したことがないので比較はできませんが、Airstationでブヒブヒ言っている方は試してみてください。

僕は「ルーター変更→LANケーブル変更」の手順でやりましたが、
なるべくお金をかけたくない方は、
「LANケーブル変更」を試して納得いかなければ「ルーター変更」の手順が良いかなと思いました。
BUFFALOのルーターでもLANケーブルさえ新しければ速度はマシだったんだろうな…(未検証)

また、ルーターの選考するときに、メッシュwifi、wifi6対応、デュアルバンド(またはトライバンド)対応を意識しました。
これで1,2年は困らずにネット生活できそうです。

今年最後に良い買い物ができました!


追記

カテゴリー8のLANケーブルを買いましたが、友人曰く、家庭用であればカテゴリー6aがベストとのことです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

よろしければ、サポートお願いいたします! 塾の生徒のためにクリエイティブな本を購入します。